東京・二子玉川にある日本で唯一菓子業界が設立した学校

就職・資格

パティシエ・洋菓子の仕事

  • どんな仕事

    華やかなケーキをコツコツと
    作るのがパティシエの仕事です

    お菓子を作ることが仕事です。だたし、商品としてのお菓子作りですから、効率よく、大量に作ることが必要です。力仕事も多く、体力がいります。同じことを何度も繰り返す根気のいる作業もあります。また、作るだけで無く、カットや包装、箱詰めやラッピングという作業もあります。バースデーケーキやウエディングケーキなど、華やかなデコレーションもありますが、以外と地味な作業も多くあります。

  • やりがいは

    お客様の美味しかったの一言が何より嬉しい

    やりがい・達成感を感じる部分は、人それぞれだと思います。新しいお菓子のレシピを完成させたり、特別注文のウエディングケーキをつくりあげたときなどは、格別の達成感が得られると思います。ケーキを選んでいるときのお客様の笑顔を見るのが好き、お客様の美味しかったの一言が何より嬉しいという人もいます。そんな特別なやりがいだけでなく今日もスポンジ生地が上手に焼けた、常連のお客様が今日も買いに来てくれた、みたいな日々のささいなことにやりがいを感じるのも大切です。

  • 就職先は
    どんなところ

    お菓子を作る仕事なので当然ではありますが、一番多いのは、ケーキ屋さん。ホテルやレストランのデザート作りもあります。
    最近は、大手企業などで、商品開発に関わるという仕事もあります。例えば、コンビニスイーツの新商品を企画するという仕事です。数は少ないですが、お菓子の本の編集、お菓子教室、撮影用スイーツ作りなどのめずらしい仕事もあります。
    日本菓子の就職先はこちらから

製菓技術学科

活躍する先輩たちINTERVIEW