ハイテクニカル科全⽇制 1年

ハイテクニカル科

よりハイレベルな洋菓子技術を学び、自分のオリジナルで勝負したい!
華やかな工芸菓子をつくれるようになって、コンクールでも活躍したい!
そのような声に応えるため、世界で活躍できる菓子技術者を育てる高度な専門技術に特化したカリキュラムでプロを育成します。

⽬指す資格

■菓子製造技能士(2級)
菓子製造の幅広い知識と高い技術を証明する国家資格。

より高度で専門的な洋菓子技術を身につける

びのポイント

  1. 少人数制でみっちり指導

    1テーブル2名という少人数で、1年間でしっかり技術を獲得します。製菓技術学科の卒業生をはじめ、全員が基本的な知識や技術をもっているという前提です。そのため、実習授業はプロの現場とほとんど同じ。専任教師と学生が一緒になって大作をつくり上げていきます。

  2. 完成作品を展示し製作の励みに

    ハイテクニカル科でつくるのは、食べるだけでなく目で見て楽しむためのお菓子。週4日の授業(週1日は任意練習)では、毎週テーマを変えて数多くの製品をつくり、最終日にそのすべてを展示台に並べて華やかに飾ります。新作の展示は、他科の学生たちも楽しみにしています。

  3. 積極的な外部コンテスト参加

    ジャパン・ケーキショーなど、各種コンテスト・コンクールにも積極的に参加します。自分の腕を試すチャンスでもあり、たとえ受賞しなくても、向上心と次の創意につながります。また技術力の証明として全員で菓子製造技能士(2級)の合格を目指します。

職・資格

パティシエ/洋菓子の仕事Read More

Interview