東京・二子玉川にある日本で唯一菓子業界が設立した学校

入試情報

AO入学試験制度概要

AO(Admissions Office)入学試験制度

本校への入学を専願として、2021年3月に高等学校及び中等教育学校卒業見込みの者または高等学校及び 中等教育学校卒業者を対象とします。

この制度は、本校への強い入学希望意志と入学後も積極的な学習意欲を持つ方を対象とします。

従来の試験による制度とは異なり「オープンキャンパス」と「面談」を通して合否を判定する対話型の入学試験です。

AO入学試験担当者との面談により、教育内容を理解していただくと同時に、入学希望者の能力・意志・適正を総 合的に評価します。

アドミッションポリシー(AO入試で求める学生像)

・日本菓子専門学校で学びたいという強い気持ちを持っている人。

・日本菓子専門学校の学生として、学業並びに行事に積極的に参加し、学生生活を意欲的に送れる人。

・お菓子づくりやパンづくりが好きで、専門的な知識を得て、製菓製パン技術を磨きたいと考えている人。

・将来の目標や目的意識を明確に持っている人。

・自分の特技や特徴、実績など自己アピールできる能力を持っている人。

募集定員

製菓技術学科
入学定員の40%
製パン技術学科
入学定員の40%

エントリー資格

次のいずれかに該当する者。ただし、出願は専願に限る。

高等学校または中等教育学校を卒業した者及び2021年3月卒業見込みの者。
学校教育法第56条の規定により、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められた者。
※上記の資格を満たし、下記のいずれかの要件が必要となります。

①オープンキャンパスへの参加。
②メール、LINEによる学校個別相談
詳しくはコチラ
③オンライン学校説明会
詳しくはコチラ
④学校見学
詳しくはコチラ

※外国人の方はエントリーできません。

※入学検定料が免除となります。

エントリーシート提出期間 (締切日必着)

2020年6月1日(日)から9月27日(日)まで
※エントリーシートを下記郵送先にご郵送ください。

AO面談

6月7日(日)、6月28日(日)、7月23日(木)、7月28日(火)、8月23日(日)、9月27日(日)

※AO面談は上記日程で行いますので、希望日をエントリーシートにご記入ください。

AO資格審査

AO面談とエントリーシート、課題の内容を総合的に評価して審査します。
出願を許可された方には、「出願許可通知書」を送付します。
なお、AO資格審査において、出願を許可されなかった場合でも一般入学選抜試験への出願は可能です。(推薦入学試験には出願できません)

出願期間(締切日必着)・提出書類

2020年9月1日(火)から10月15日(木)まで

受験資格による出願時提出書類一覧に記載してます必要な提出書類を、必ず「書留・速達」扱いでご郵送ください。

合否通知発送日

出願後、審査の上随時、合否通知を発送します。

郵送先

〒158-0093 東京都世田谷区上野毛2-24-21

日本菓子専門学校 入学係宛

お問い合せ先・・・TEL.03-3700-2615 FAX.03-3700-8257