東京・二子玉川にある日本で唯一菓子業界が設立した学校

学校紹介

施設案内

広く、専門的で、種類豊富な実習室。
充実した学校設備・施設でプロフェッショナルを育てます。

使い勝手に合わせた実習室

1年次は開放的な広い作業スペースで調理できる実習室、2年次は現場を意識した実習室で学びます。実習室と階段教室が組み合わさった教室もあり、主に講師の実習のときに使用します。

用途に合わせた専用オーブン

各実習室には学生たちが卒業後に即戦力として活躍できるようにさまざまな種類のオーブンを設置しています。実際にプロが使用している機械で実習を行うことにより現場での対応力が身につきます。

製品に合わせてセレクトされた専用設備

本校にはつくる製品に最適なプロの現場と同じ機械、実際の現場でも珍しい設備やさまざまなバリエーションの道具などがそろっています。これらを使いこなすことで学生たちの自信へとつながります。

学生想いの設備も充実!カフェテリア

カフェテリアのランチのほかに、お弁当を持ってきたり、コンビニのごはんなんかもここで食べられます。
その時に電子レンジや弁当保管冷蔵庫がとっても便利! もちろん自由に使えます! 給湯器もあるからカップラーメンもどうぞ!

第7実習室・階段教室
第7実習室・階段教室実習室と階段教室が組み合わさった教室は、おもに講師の実習のときに使用します。有名講師による貴重な実演、素晴らしい技術に目を輝かせます。
第1実習室〈パン〉
第1実習室〈パン〉製パンの実習室では、各テーブルにミキサーつき。フランスパン専用オーブンをはじめ、さまざまな器具(自然発酵種発酵機、フライヤーなど)や設備をそろえ、幅広い就職先に対応します。
第6実習室〈洋菓子〉
第6実習室〈洋菓子〉実習室はどれも広々として作業しやすい造り。実習では、作業台を常に清潔に保ち、片付けにも気をつけながら作業をします。
第4実習室〈和菓子〉
第4実習室〈和菓子〉和菓子づくりの肝は、シンプルな道具を効果的・効率的に使いこなすこと。蒸し器や餅つき機などを備えた実習室では、ムダがない作業を学んでいきます。
第10実習室
第10実習室1号館の4階にある第10実習室は、校内でもっとも広い実習室です。開放的で作業スペースもたっぷり。広い窓からは富士山が見えます。
第5講義室(販売実習室)
第5講義室(販売実習室)販売接客やディスプレイ実習、カフェ実習など、お菓子・パンの世界で欠かせない諸要素を学ぶ場所です。いつもの実習と少し気分を変えながら勉強します。