学校紹介

ご挨拶

製菓・製パン業界における
本校の教育、立場。

 日本菓子専門学校は日本では唯一、菓子業界が設立した学校です。本校に入学した学生の皆さんは、将来、洋菓子、和菓子、パンの世界での「夢」の実現のために、楽しみながら勉強、努力をしています。そして、この学生の皆さんの若い情熱に責任を持って、真面目に真正面から応える学校です。
 そのため教職員全員が、学生たちに「本校への入学を選択して間違いがなかった、良かった」と卒業後に言ってもらえるように、また業界からも「日本菓子専門学校の学生の皆さんは素晴らしい」と言ってもらえる学校にするための努力を求められる学校だと思っております。このような環境で、切磋琢磨することで、着実に力をつけることができるのです。
 専門学校における教育は、義務教育ではありません。本校職員と学生の皆さんの信頼関係が、より大切な教育のための要素となります。
 このコロナ禍の中においても、2022年度の学生授業出席率が約98%と非常に素晴らしい結果を出しております。これは職員の熱意と学生たちの真面目に取り組む校風が表す数字だと言えるでしょう。
また、卒業後の就職希望者の就職率が6年間ほぼ100%という結果も本校の誇りを表す数字となっております。
この学校ホームページをご覧になる皆さんの「夢」を実現するために、オープンキャンパスへのご参加はもちろん、日常授業の学生たちを是非ご自分の目で確認していただき夢への第一歩を踏み出してみてください。