ブログ詳細

ブログ詳細

オープンキャンパス日程一覧

2019年06月11日(火) | ブログ通信教育ホットライン

2019年度 第1回体験入学

皆さん、こんにちは。
今年度も、お菓子の通信教育「体験入学」がスタートしました!
前期に2回、後期に3回を予定しておりますが、第1回の様子をご紹介いたします。

6月8日(土)第1回体験入学が開催されました。

第1回は洋菓子【タルトレット オ フリュイ】に挑戦しましょう!

担当は昼間部2年洋菓子科の尾崎先生です。

約2時間半の体験となりますので、デモンストレーションを交えて、体験していただきました。

はじめに、アーモンドクリームを作っておきましょう。

バター、砂糖、卵、アーモンドパウダーをなめらかに混ぜ合わせます。


アーモンドクリームが出来上がったら、あらかじめ用意しておいた生地で、次の工程へ。

小さなタルト型に、薄くのばした生地を敷き込みます。(フォンサージュと言います)

小さな型の隅々まで、型と生地の間に空洞ができないよう、丁寧に敷き込んでいきます。

敷き込みが終わったら、クリームを詰めて、焼き上げます。

クリームがぷくっと膨らんできましたが、冷めると型の高さまで落ち着きます。


焼き上がったら、クレームディプロマートを絞り、フルーツでデコレーション!





飾り付けの工程は、フルーツのカットの仕方でも、見た目が変わります!

皆さんのタルトレットをちょっとご紹介♪

色とりどりで、とてもきれいです(*^_^*)

体験終了後、ご希望の方は、校内の見学をしていただきました。
スクーリングで使用する教室を見たり、校内いたるところに飾ってある
職員や学生たちの工芸菓子を、見学することができます!  

参加された皆さんお疲れ様でした。
今回は、今年度ご入学され、プレスクーリングとして参加された方が多くいらっしゃいましたが、いかがでしたでしょうか?
出来上がったお菓子は、家族と?お友達と?それとも夢のひとり占め?!
素敵なひとときを、お楽しみください♪

次回の体験入学は、7月6日(土)七夕の前の日(私事ですが、実は誕生日です(^◇^;))、上生菓子を体験していただけます。
まだまだ参加受付中ですので、お申込みお待ちしております! sugi





▲ページTOPに戻る

所在地
〒158-0093 東京都世田谷区上野毛2-24-21
TEL.03-3700-2615(代) FAX.03-3700-8257

トップに戻る