ブログ

甘い香りに包まれて・・・♪

こんにちは

今日は1年生の授業から少し離れて・・・

学校のショーケースをご紹介いたします。

正面入り口、自動ドアを入ったすぐ左側に!実は、ショーケースがあるんです。

和菓子・洋菓子・製パン、3種類のケースが有り、大体2ヶ月ごとに入れ替えられます。

本校の職員が持ち回りで担当しています。

今回は、酒井・藤井・渡辺・笹﨑の4人で制作しましたので、ご覧下さい!!



お菓子屋さんのウィンドウディスプレイをイメージして♪





美味しそうなお菓子がいっぱい♪チョコレートやクッキーもたくさんありますよ~





常温で2ヶ月程、飾るので色々工夫をして作っています。

ムースに見える生菓子たちは、チョコレートで型どりし、色を付けカラフルに♪

タルトのクリームは、グラスロワイヤルという粉糖と卵白を泡立てたものをもりもり絞りました。

本物のお菓子みたいですよね~?



メインを飾るピエスモンテは、酒井先生の大作です!パスティヤージュという粉糖とコーンスターチ・ゼラチンを混ぜた生地を使用しています。

7月の上旬までは展示予定ですので、体験などでお越しの際はぜひご覧下さい!!

さて、タイトルの『甘い香りに包まれて・・・』ですが、4人で話し合った結果・・この作品の題名に決定いたしました。

私個人的には、甘いお菓子に囲まれた『甘い人生』に1票だったんですが・・・残念ながら不採用でした。

益々、暑くなりそうですが、水分補給を忘れずに!sasa




ブログ記事一覧

全て表示お菓子夢工房和菓子の心情熱パティシエ日記和菓子徒然にっき小さなパン教室通信教育ホットラインプロフェッショナルへの道お菓子にまつわるエトセトラお菓子に恋して