東京・二子玉川にある日本で唯一 菓子業界が設立した学校

ブログ

';

59期洋菓子科授業スタート(^o^)

にっかせんの桜が葉桜に変わりつつある今日この頃、、、
59期洋菓子科119名、3クラスの授業がスタートした、、、
新クラスに少し緊張した面持ち、、、なのかな??
各実習室を覗いて見ましょう♪

ここでは何を実習しているのかな?

ビスキュイアラキュイエールを絞っています。。
何が出来上がるのかな??


さて、こちらは何の実習中かな?
ク-ゲルにガナッシュを絞り混んでますね。。。

おっ??これはチョコレートのテンパリング中!!!!!
平岡先生の華麗な手さばきをみんな真剣な眼差しで見ています!!
見て技を盗むことも大事です!!!

キャラメリゼをしたアーモンドを、1つ1つ丁寧に分けていますね。

さてさて、もう一つの実習室では、、、

メレンゲを焼いています、、、
その横では、何やらイチゴの準備をしてますね。。
ここでは何が出来上がるのかな??

セルクルにビスキュイジョコンドを敷き込んで、
絞っているのは、ムスリーヌ。。。
そうです!!このお菓子は!!!

春の定番!!『フレジエ』でした(^^)
さっき焼いてたメレンゲは、どうやら『モンブラン』の土台になった模様、、、

最初の実習室では、、、

リンゴが放射状になって、青リンゴのムースの上に乗っている(*゜Д゜)

ミントを添えて、出来上がり(*^^)
『紅玉リンゴのシャルロット』
中にはクレームブリュレが忍ばせてあるんです!!!(^^ )

早くチョコの部屋に行かないと、、、

あ、もう出来上がっている(。_。)
クーゲルは『トリュフ フランボワーズ』に!
アーモンドは『アマンド ショコラ』になっていました!!!

2年生になると授業のレベルも数段アップしていきます。
最初は大変かもしれないけど、数ヶ月後にみんなの成長した姿が見られると信じています!!
1年間、一緒に突っ走って行きましょう!!!!!

ブログもどんどん更新していきます!!!次回、楽しみに待っててね♪♪♪


ブログ記事一覧

全て表示お菓子夢工房和菓子の心情熱パティシエ日記和菓子徒然にっき小さなパン教室通信教育ホットラインプロフェッショナルへの道お菓子にまつわるエトセトラ