東京・二子玉川にある日本で唯一菓子業界が設立した学校

ブログ

';

おかしなリレー♪

今日の2年生は3クラス合同、菓子競技会です。
お菓子作りをいくつかの工程に分けて、クラスのメンバーでリレーして仕上げていく、お菓子なリレー♪


いちごのショートケーキ、オレンジロール、シュークリーム、洋梨のタルトが課題です。その中から、代表して、いちごのショートケーキのリレー風景をご紹介します。

まずは、スポンジの泡立て‼

  

余裕の表情。

でも、少し緊張しているかな?

なぜなら、他のクラスのみんなが見ているから!



こちらの階段教室では、出番を待つ学生が応援しています。


  

卵の泡立てが終わったら、粉合わせをして型に流します。

オーブンに入れて焼き上げるまでが、1人目の役割です!

  

2人目にバトンタッチして、スポンジのスライスといちごのカット。

  

生クリームと一緒にスポンジケーキにサンドしていきます。サンドが上手に出来ていないと、この後のナッペがやりづらいな~~

  

3人目は表面を生クリームでコーティングする、ナッペです。朝練の成果を出すとき♪

とても上手に出来ました‼

  

4人目にバトンタッチして、ケーキのカット、包装をしていきます。

  

お店の商品のようにきれいに仕上げてね。

5人目は、生クリームの絞りと、最終の仕上げです。

  

いちごとピスタチオを飾って、完成~~

5人の力を合わせて、1つの製品を作り上げる。普段の実習では感じられない、緊張感もあったと思います。


人前で作業する事や他の人が仕込んだものを自分が仕上げることは、現場に出たら必ず出会うでしょう。

楽しみながら、少しは予行練習出来たかな・・?


恒例の集合写真。

≪Iクラス≫


≪Jクラス≫


≪Kクラス≫


今日から卒業制作です。素敵な作品を期待しています。


   ≪おまけ≫


きれいに仕上がったケーキはみんなで美味しくいただきました♪

まだまだ寒い日が続きます・・風邪にはご注意ください。hori


ブログ記事一覧

全て表示お菓子夢工房和菓子の心情熱パティシエ日記和菓子徒然にっき小さなパン教室通信教育ホットラインプロフェッショナルへの道お菓子にまつわるエトセトラ