ブログ詳細

ブログ詳細

オープンキャンパス日程一覧

2018年08月27日(月) | ブログ和菓子徒然にっき

いわ散歩 道後温泉

こんにちは。
今週末からは学生も登校し、後期がスタートします。
そんな夏の終わりに「いわ散歩」。
タイトル通り愛媛県松山市が舞台です。
いつもは校内だけの「いわ散歩」。
初の校外が四国、本格的な散歩の匂いがプンプンしますね。

学生が長期休暇に入っても職員は休めません。
教室が空くので体験入学や通信教育の授業。
外国からの授業依頼等、結構忙しいんです。
色々な仕事の中で、出張講習があります。
そうです、行ってきました愛媛県に、愛媛県菓子工業組合さんのご依頼で。



羽田発 松山空港行きの飛行機から。
瀬戸内海を望みながら、天候も良く快適なフライト。

初日は会場準備です。
荷物をチェックして、道具の準備や計量を行います。

夜は理事長をはじめ、役員の方々と懇親会を開いて頂きました。
魚介の美味しさにビックリ。
ま~当然ですよね、なんせ瀬戸内海に面しているんですから。
美味しい物を先に頂いたので、講習にも力が入ります。

講習当日、松山は猛暑日。
会館内は冷房がきいて快適です。
そして広々として、とてもやり易すい会場です。

 
お二人に協力して頂き、10時~16時迄。
途中お昼休憩を挟み、6品を提案させてもらいました。


皆さんとても熱心で、講習も順調に進み予定より早く修了。

こちらが製品です。

このうちの1品でも、受講者の方々のヒントになれば幸いです。

講習後は卒業生と懇親会。
路面電車に乗って待ち合わせ場所に。


私が初めて担当した学年(38期)、も~20年経ちました…
懐かしくて「最後の一杯」か゛数回ありました。

講習も無事終了し、楽しい懇親会も。
良い事尽くしの松山出張…
この時、楽しさの余り私は忘れていました  奴の事を。
そう台風20号。
強い勢力を保ちながら、明日(帰京予定日)
四国に上陸する予報だと言う事を。

今回は ここまで。

次回 いわ散歩「飛行機は飛ぶのか」につづく。


▲ページTOPに戻る

所在地
〒158-0093 東京都世田谷区上野毛2-24-21
TEL.03-3700-2615(代) FAX.03-3700-8257

トップに戻る