ブログ

世界のお菓子シリーズ ~オーストリア~~

今回はオーストリア菓子です。素朴で味わいのある菓子が多いですね。 
きっと皆さんは【ザッハートルテ】や【リンツァートルテ】を思い浮かべるでしょう。
実習では「レーリュッケン」という2つの生地を型に入れて焼く焼き菓子を学びました。
別名「ベルベデーレシュニッテン」とも呼ばれ、
ウイーンにあるベルベデーレ宮殿にちなんだ菓子です。



アーモンドパウダーをたっぷり使用した菓子なので
しっとりとしていて、キルシュ風味で大変美味しいです。

もう一つ「アッフェルシュツルーデル」という伝統的な菓子を学びました。
杉山先生と共に生地を凄ーく薄く延ばして(字が透けて見える位)
リンゴとナッツをシナモン風味に味付けしたものを巻いていきます。







美味しそうに焼き上がりました。

アングレーズソースを添えて提供します。

リンゴ以外のフルーツやクリームチーズ等を巻いても良いですね。

「ザルツブルガーノッケル」というスフレのもととなるデザート菓子も有名です。
更に「シュネーバレン」という揚げ菓子もあります。
色んなお菓子の名前が出てきましたので、
是非本場のものがどんなものか検索してみて下さい。

ベルベデーレ宮殿の中には、
クリムトの「接吻(kiss)」という大変有名な絵が
展示されていて感動します。

オーストリアは音楽を始め、芸術の宝庫です。お菓子も芸術になるかも知れません。

担当 ABE



 

ブログ記事一覧

全て表示お菓子夢工房和菓子の心情熱パティシエ日記和菓子徒然にっき小さなパン教室通信教育ホットラインプロフェッショナルへの道お菓子にまつわるエトセトラお菓子に恋して