ブログ

';

師資相承

みなさんこんにちは。
製パン科担当の千葉です。
今年、防衛省で「宇宙作戦隊」の新設が明記されました。
この部隊は新たに宇宙方面での活動を担う任務です。
私の世代ではこんな名前をつけられると
怪獣と戦う正義の光の巨人を想像してしまいます。
実際は大変な任務だと思うのですが、ロマンがありますね。
それでは本日も製パン科の授業風景をお届け致します。
学生達はまだ夏休み中なので紹介しきれなかった授業をのせます。
本日の授業は
日本人では知らない人はいない超有名ホテルのシェフ。
黒川講師に来ていただきました。


そして本校卒業生の髙梨さんも助手として来てくれました。
やはり卒業生が来ると学生達のテンションも違います。
黒川先生・髙梨さん。学生の為にお気遣い有り難うございます。


とても真面目に授業を受けていますね。
感心感心。


こちらも真剣に取り組んでくれてます。
感心感心・・・・ですが・・
私の授業の時もこれくらい真面目に取り組んでくれたら・・・。


先生の窯入れのお手本です。
後ろで見切れている物体は気にしないで下さい。


本日の製品の一部です。
複数の粉とルヴァンを使った風味豊かなパン オ ルヴァン。
レーズンとオレンジピールが一段と美味しさを引き立てます。


パイナップルのスコーンです。絶品です。
これは食べてみなければ美味しさ伝わりません。
何個でも食べられます。


本日はホテルでの働き方や考え方など、
とても貴重なお話をたくさんしていただきました。
まだまだ重い腰を上げない悩める学生達に、とても良い刺激になったと思います。
いつも外部講師の方々は惜しみ無く技術や貴重なお話を披露してくれます。
それはみなさんがこの業界に入って、活躍してくれる事を願っているからです。
先人達の積み上げてきたものの上に、小石ほどのものでも積み上げられるよう
みんなでがんばって行こうね。
それでは本日はこの辺で失礼致します。
製パン科担当千葉でした。





ブログ記事一覧

全て表示お菓子夢工房和菓子の心情熱パティシエ日記和菓子徒然にっき小さなパン教室通信教育ホットラインプロフェッショナルへの道お菓子にまつわるエトセトラ