東京・二子玉川にある日本で唯一菓子業界が設立した学校

ブログ

';

ショートケーキ大好き❤

お久しぶりです!

6月に入り、暑かったり、雨が降ったり・・・憂鬱に感じる日が多いですが、洋菓子の実習はだいぶレベルアップしてきました!!

洋菓子の王様!!(※個人的な意見です。)
いちごのショートケーキの登場です❤



洋菓子屋さんで見かけないことはないでしょう!

簡単そうに見えて、実は奥が深い・・・たくさんの技術が詰まっています。

本日ご指導いただくのは・・・



2学年Kクラス担任の尾崎先生。ホテル・洋菓子店・レストラン等現場での経験が豊富な先生♪

熱血指導お願いします・・・



まずはスポンジの泡立てから。



薄力粉を入れたら、粉合わせ!



慣れた手つきでスポンジが仕込み上がりました!



型に流して、オーブンへ。



上手に焼けました♪

この後、生クリームといちごでサンド・ナッペの作業です。

生クリームの扱いは、とても難しいので注意が必要です!



少し油断をすると、クリームが分離してしまうので、要注意!!



たっぷりいちごを並べて・・・



ナッペします!!慎重に、でも素早く。生クリームは温度変化にも弱いので、スピードも重要です。



表面に絞りを入れて、もうすぐ完成。



カットして、包装。



いちごを可愛くのせたら、完成~~♪

はじめてのショートケーキ、上手に出来ましたか?



作ったお菓子は、箱に入れて、お持ち帰り♪



家で待つ家族へのお土産や友達へのプレゼントに!

自分たちの作ったお菓子を誰かに美味しいと言ってもらえる事って嬉しいですよね。

その気持ちを忘れずに・・・これからもお菓子作り勉強しましょう!!

≪おまけ≫
いちごの旬とは・・・?

『春』です。昔は4~6月頃にしか収穫出来ませんでしたが、今はビニールハウス栽培により、冬~春にかけてスーパーでも買えるようになりましたね。農家の方々の並々ならぬ努力のおかげです。
感謝しながら、美味しくいただきましょう!!sasa









ブログ記事一覧

全て表示お菓子夢工房和菓子の心情熱パティシエ日記和菓子徒然にっき小さなパン教室通信教育ホットラインプロフェッショナルへの道お菓子にまつわるエトセトラ