ブログ

和菓子の心は世界にも広がっている!ヴィーガンスイーツとしても大人気の和菓子


日本の食文化の中でも歴史が深い和菓子は、世界の方々にも人気があり、今注目されています。食にこだわりのあるベジタリアンやヴィーガンといった菜食主義にも和菓子は人気です。 
またアレルギー体質の方でも、安心して食べることが出来るスイーツとしても話題になっているので、今後も和菓子の人気が衰えることはないでしょう。  

今回はそんな和菓子がなぜ人気で、これからどのように人気が上がっていくことが予想されているのか、詳しい内容を解説していきます。 

世界の食の文化は意識が高い! 
近年では、肌や若さを保つために食について気をつけている女性が増えてきました。特に野菜や玄米といった体にいい食べ物を選択する方が多く、美と健康を意識する食事をしている女性はたくさんいます。

また完全に食事を制限するのではなく、出来るだけ動物性の食べ物を摂取しない「セミベジタリアン」や小麦が含まれていない「グルテンフリー」を好んで食べるというライフスタイルも確立しつつあるのが、現代の食の文化の特徴です。 

そのような 中で注目されているのが和菓子です。
製菓学校でも和菓子を作る際には、素材の味を引き出すために、余計な添加物は使用しない作り方を教えていますので、色々な方に安心して食べてもらうことが可能です。 

ヴィーガンやアレルギー体質の人でも食べられるスイーツ 
海外にはヴィーガンと呼ばれる「絶対菜食主義」という食文化があります。ヴィーガンはベジタリアンと違い、卵やバター、はちみつやゼラチンも摂取しないことから、食べる物がかなり限定されるのが特徴です。 
そんなヴィーガンの方が口にするのが、植物由来の食べ物になります。植物由来の食べ物には、あんこ(豆)、上新粉、白玉粉、寒天も含まれるため、それらの材料が使われている和菓子であれば、ヴィーガンの方でも口にすることが可能です。 
甘味に和三盆や黒糖も使用していて、自然の成分から使用されている材料を使っていることから、ヴィーガンの方にも人気のスイーツです。 

和菓子の中には、卵や乳製品を使っていない商品もあり、アレルギーを持つ方でも安心して食べることが出来るのも和菓子の特徴です。 

和菓子は世界中でもっと人気になる! 
材料に自然由来の成分が含まれている物が使用されているだけでなく、ビジュアルも洗練されたデザインで綺麗なことから、世界の方々から和菓子は賞賛されています。
またフルーツやナッツを使った羊羹など、日持ちがする和菓子も多く、海外の方がお土産として購入することも増えているので、益々和菓子は世界で人気となっていくでしょう。 

東京には有名な和菓子店がたくさんありますのでせっかく東京の日本菓子専門学校で学ぶのなら色々なお店の和菓子を食べに行ってみてください。  

ブログ記事一覧

全て表示お菓子夢工房和菓子の心情熱パティシエ日記和菓子徒然にっき小さなパン教室通信教育ホットラインプロフェッショナルへの道お菓子にまつわるエトセトラ