ブログ

いわ散歩 道後温泉

こんにちは。
今週末からは学生も登校し、後期がスタートします。
そんな夏の終わりに「いわ散歩」。
タイトル通り愛媛県松山市が舞台です。
いつもは校内だけの「いわ散歩」。
初の校外が四国、本格的な散歩の匂いがプンプンしますね。

学生が長期休暇に入っても職員は休めません。
教室が空くので体験入学や通信教育の授業。
外国からの授業依頼等、結構忙しいんです。
色々な仕事の中で、出張講習があります。
そうです、行ってきました愛媛県に、愛媛県菓子工業組合さんのご依頼で。



羽田発 松山空港行きの飛行機から。
瀬戸内海を望みながら、天候も良く快適なフライト。

初日は会場準備です。
荷物をチェックして、道具の準備や計量を行います。

夜は理事長をはじめ、役員の方々と懇親会を開いて頂きました。
魚介の美味しさにビックリ。
ま~当然ですよね、なんせ瀬戸内海に面しているんですから。
美味しい物を先に頂いたので、講習にも力が入ります。

講習当日、松山は猛暑日。
会館内は冷房がきいて快適です。
そして広々として、とてもやり易すい会場です。

 
お二人に協力して頂き、10時~16時迄。
途中お昼休憩を挟み、6品を提案させてもらいました。


皆さんとても熱心で、講習も順調に進み予定より早く修了。

こちらが製品です。

このうちの1品でも、受講者の方々のヒントになれば幸いです。

講習後は卒業生と懇親会。
路面電車に乗って待ち合わせ場所に。


私が初めて担当した学年(38期)、も~20年経ちました…
懐かしくて「最後の一杯」か゛数回ありました。

講習も無事終了し、楽しい懇親会も。
良い事尽くしの松山出張…
この時、楽しさの余り私は忘れていました  奴の事を。
そう台風20号。
強い勢力を保ちながら、明日(帰京予定日)
四国に上陸する予報だと言う事を。

今回は ここまで。

次回 いわ散歩「飛行機は飛ぶのか」につづく。


ブログ記事一覧

全て表示お菓子夢工房和菓子の心情熱パティシエ日記和菓子徒然にっき小さなパン教室通信教育ホットラインプロフェッショナルへの道お菓子にまつわるエトセトラお菓子に恋して