ブログ

小笠原流宗家 ~茶道~

みなさん、こんにちは。
今日はゼミナール授業「茶道」をご紹介します。


教えていただくのは、茶道小笠原流宗家 副家元 小笠原宗佳先生。
先生のご自宅にある茶室にて、授業を行います。


茶道の授業は、年間8回行います。
第1回目は、お社中(お弟子さん)によるデモンストレーション。
私、お客の代表「正客」を務めさせていただきました。
次客は、新卒の日坂先生、ついこの間までこの茶室で学生として授業を受けていました(^^)


こちらは、立礼といって椅子に座ってお点前をします。
茶道具がすべてテーブルの上に揃っています。


今日は学生がお客様になり、お菓子の食べ方、お茶の頂き方を教えていただきます。
お菓子は学生が実習で作ったものを使用します。


水屋(茶席の準備をするところ)から、お茶が運ばれてきました。
お茶碗を手前に回してから頂きます。
お服あい(お茶の加減)はいかがですか?



授業のお手伝いをしていただいた、お社中の方々です。
みなさん、日本菓子専門学校の卒業生です。
在籍中または卒業後に入門し、現在もお仕事をしながらお稽古に通っています。
中国からの留学生もいます。一年間、よろしくお願いします。


そして、気づかれた方いらっしゃいますか?
本文中にもちらっと登場していたのですが。。。

3月まで学校の洋菓子科職員だった渡邊さん
退職を機に入門しました!
現在、洋菓子屋さんで働きながらお稽古に通っています。
1年生の時お世話になった先生なので、学生たちはビックリしてました!(^^)!izu

ブログ記事一覧

全て表示お菓子夢工房和菓子の心情熱パティシエ日記和菓子徒然にっき小さなパン教室通信教育ホットラインプロフェッショナルへの道お菓子にまつわるエトセトラお菓子に恋して