ブログ

チョコレート細工に挑戦

こんにちは!


今回は、チョコレート細工です!!
前回の飴細工と同様に、初級編!!!
基礎をゆっくり時間をかけて綺麗に仕上げるをテーマに一人一台制作しました。



チョコレートは何といってもテンパリングがいい状態でないと始まりません。
チョコレートの結晶が多いと直ぐにもったりしてしまい、扱いずらくなってしまいます。
また、温度管理をちゃんとしないと固まってダマになってしまったり、テンパリングが外れてしまいます。

そういった、飴とは違った難しさがチョコレートにはあります。
しかしみんな苦戦しながらも頑張っていました。



チョコレート細工の授業の様子です。



まずは今回のメインのの花びらを作りました。
ホワイトチョコレートに少しずつスイートチョコレートを加え、五段階のグラデーションにしました。
テンパリングを長時間キープしながら花びらの大きさをなるべく同じになるように作っていきます。










次にリボンを作っていきます。
それぞれ好みの色のカカオバターをスポンジで模様をつけていきます。
そこに
スイートチョコレートを薄く伸して、固まってきたタイミングで曲げていきます。
このタイミングが難しく、タイミングを間違えると割れてしまったり、形が歪んでしまったりして綺麗になりません。

今回の授業で一番みんなが苦戦していたパーツでした。





最初の花びらを使ってを作っていきます。
バランスを見ながら花びらを壊さないように付けていくのがとても難しい作業です。
みんなそれぞれ個性のある
ができあがりました。







最後に2日間かけて作ったパーツをモンタージュしました。
飴のモンタージュと同じく全体のバランスを見ながら丁寧に仕上げていきます!
みんなとても真剣に集中して作業していました。




苦戦しながらも無事にみんな完成しました!!
初めて一人一台組んだとは思えない完成度でした!!
素晴らしいです!












次回のチョコレート細工の授業は今回の経験を思う存分に活かして更に良い作品を作って欲しいです。
とても楽しみですね!!


tana

ブログ記事一覧

全て表示お菓子夢工房和菓子の心情熱パティシエ日記和菓子徒然にっき小さなパン教室通信教育ホットラインプロフェッショナルへの道お菓子にまつわるエトセトラお菓子に恋して