ブログ

パン製造技能士とは?特徴や取得するメリットを紹介


製パンに関する資格はさまざまですが、とりわけ有名なのが「パン製造技能士」です。
専門学校においても、実習で製パンを学びつつ、パン製造技能士の資格取得を目指します。
そこで今回は、パン製造技能士の特徴や格付けごとの違い、取得するメリットを徹底解説します。
 

パン製造技能士とは?

パン製造技能士は、優れたパン製造技術を証明する国家資格です。
「パン製造技能士検定試験」という「中央職業能力開発協会」主催の試験に合格することで取得できます。
製パンにおける幅広い知識と技術が問われるため、資格保持者はプロのパン職人として高い評価を得られます。
パン製造技能士の試験は毎年1回、各都道府県の指定会場で実施されます。
試験は学科と実技にわかれており、学科では製パンや安全衛生、関係法規について問います。
一方の実技では、特定の条件下で製パンを行い、その出来映えにより点数が決まる仕組みです。
また、パン製造技能士には、2級・1級・特級といった3種類の格付けがあります。
それぞれ受験資格が設定されており、最初は2級試験のみ受けられます。
また、2級から特級といった形の飛び級は認められていません。2級・1級・特級と段階を踏んで取得してきます。
 

2級・1級・特級の違い

パン製造技能士における2級・1級・特急の違いは、受験資格にあります。
前提として、格付けが高いほど合格が難しく、保持していれば高い技術・知識の証明になります。
一方で、新人のパン職人がすぐに1級・特級を取得することはできません。それぞれ受験資格が定められているためです。
2級の受験資格は、2年以上の実務経験となります。
出題範囲は「食品一般」「パン一般」「パン製造法」「材料」「関係法規」「安全衛生」などにわかれており、いずれも製パンにおいては基本的な内容です。
しかし、2年以上の実務経験がなければ、そもそも試験を受けられません。

例外として、専門学校の製パン学科に通うことで、受験資格に必要な実務経験が免除されます。
専門学校で製パンを学べば、実務経験がなくても卒業後、すぐにパン製造技能士の試験を受けられるのです。
これこそが専門学校に通うおおきなメリットです。将来的にパン職人を目指すなら、パン製造技能士の2級を取得することをおすすめします。
次に、1級についてです。パン製造技能士1級の受験には原則、7年以上の実務経験が求められます。
2級に比べて高度な知識・技術が問われる上級者向けの資格といえるでしょう。
一方で2級合格者は、「合格後、2年以上の実務経験を積む」ことで受験資格が得られます。
専門学校の卒業後に2級に合格し、その2年後に受験することで、最短4年でパン製造技能士1級を取得できるわけです。
通常は受験に7年以上の実務経験が必要なところを、3年短縮できるのは大きな魅力でしょう。

最後に特級ですが、受験資格は「1級合格後に5年以上の実務経験を積む」ことです。
1級の出題範囲に加え、「作業管理」や「工程管理」「作業指導」などが問われます。
品質管理・生産管理にまで出題範囲がおよぶことから、製パン管理者や監督者向けの資格となっています。
 

パン製造技能士を取得するメリットは?

パン製造技能士を取得するメリットは、以下2つです。
  • 製パン知識と技術を証明できる
  • 職業訓練指導員試験の一部試験が免除される
先述した通り、パン製造技能士はれっきとした国家資格です。
国家資格は社会的な信頼度が高く、取得すると就職や転職、独立開業時に有利になります。
将来的な転職や、独立開業でベーカリーを持つ場合も同様です。
もう1つ、職業訓練指導員試験の一部試験が免除になります。
これは2級から適用されるものです。パン製造技能士2級の資格保持者は、職業訓練指導員試験の実技試験が免除になります。
また、1級保持者は一部の学科試験が免除になるため、より一層有利になるでしょう。
「技術力の証明」という視点では、パン製造技能士2級をまずは取得することが優先です。
独立開業を見据えるなら、特級取得まで視野に入れてください。
また、パン製造技能士を持っていれば職業訓練指導員試験の試験が有利になります。
技術力の証明に加え、キャリアプランが広がる点も、同資格を取得するメリットといえるでしょう。
 

まとめ

パン職人を目指すなら、パン製造技能士は優先的に取得しておきたい国家資格です。
ただし、2級時点で受験資格が設定されているため、ベーカリーやレストランでの実務経験がなければ受験できません。
そのため、専門学校で製パンを学び、卒業した年に取得することをおすすめします。
日本菓子専門学校の製パン技術学科では、パン製造技能士2級取得に向けた授業がカリキュラムに盛り込まれています。
基礎的な製パン技術を学びつつ、資格取得に向けた学習を並行できるのが魅力です。
詳しくはオープンキャンパスやWEB個人面談でお問い合わせください。


オープンキャンパスや個人面談のお申込み・お問い合わせはこちらから
https://www.nihon-kashi.ac.jp/taiken
 
 
 
  ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 

オープンキャンパスのお申込み・お問い合わせはこちらから
https://www.nihon-kashi.ac.jp/taiken


Twitter  ▶https://twitter.com/nihonkashi
Instagramhttps://www.instagram.com/nihonkashi/
公式LINEhttps://page.line.me/ypo2521z

 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 

ブログ記事一覧

全て表示お菓子夢工房和菓子の心情熱パティシエ日記和菓子徒然にっき小さなパン教室通信教育ホットラインプロフェッショナルへの道お菓子にまつわるエトセトラお菓子に恋して