ブログ

ベーカリー ムッシュイワン

皆さん、こんにちは!
製パン科担当の久住です。

今回、立川にあります「ムッシュイワン」のベーカリーオーナー、小倉シェフが講師としてお越しくださいました。
小倉シェフは、日本のホテルベーカリーの伝統を継承され、今なお作り続けている、私から見てもレジェンドにあたる大先輩です。

これは食パンの成形ですね。
成形によって、パンの食感や見栄えも変わってきます。
みんな、真剣な眼差しで技術を学んでいます。



こちらは、コロネの筒型にクロワッサンの生地を巻き付けている様子です。
いかに均一に、バターの層を潰さずに巻き付けられるのか…
一つ一つの作業に意味があり、どんな工夫が必要なのか、、
説明を受け理解し、更に見て感じる。
現場の一流の職人の空気感を感じながら、学べる、今でしか出来ない経験です。



さあ、美味しそうなパンが焼き上がりました!
ハムロール、どんな食材とも合わせやすい甘さ控えめな山食パン。
コロネには、小倉先生直伝のピスタチオクリームとフランボワーズクリーム。


ハムロール


山食パン


コロネ

どれも見栄えも良く、美味しそうですね。
学生のみんなは多くのことを、学んだのではないかと思います。

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。
製パン科担当の久住でした。

 

ブログ記事一覧

全て表示お菓子夢工房和菓子の心情熱パティシエ日記和菓子徒然にっき小さなパン教室通信教育ホットラインプロフェッショナルへの道お菓子にまつわるエトセトラお菓子に恋して