ブログ

お菓子作り始まりました!

長く楽しい夏休みが終わり、和菓子科の学生が元気に登校してきました。
なんとなく夏の疲れが見え隠れしていますが、ここから卒業まであっ!という間です。
気持ちを切り換えて、お菓子作りをしていきましょう。
さあ、和菓子科らしく餡練りからスタート!(^^)!


後期1回目の授業担当は…

【長澤先生】
朝晩と涼しい日もあり、秋の気配を感じるこの頃ですね。
芋、栗、かぼちゃ…お菓子の美味しい季節がやってきました!
(今日の授業では使っていないんですけどね…)

では、実習の様子を見てみましょう。
まずは『菊薫る』

白く蒸し上がる卵を使用した浮島生地。
うぐいす豆の入ったきんとん餡をサンドし、焼印を押して仕上げました。


卵黄の黄色が邪魔をしないので、綺麗なピンク色と紫色を出すことが出来ます。
蒸し枠に流し込み、平らにして蒸し上げます。


きんとん餡をサンドして、固まったらカットしていきます。
刃物を使うときは慎重に、まっすぐにカットしていきましょう。
長い休みでお菓子作り忘れてないかな?実習の感覚は戻ってきたかな?

続いて『あんどーなつ』

和菓子でドーナツ!?と思った人いますよね。
あんこを包んだお饅頭を油で揚げて仕上げる、揚げ菓子です。


いつもと違う実習に学生たちも楽しそう。焦がさないように、しっかり揚げてくださいね。
ちなみに私、学生時代パン屋さんでアルバイトをしていました。
ドーナツ揚げを任されたとき焦がしてしまい、以来ドーナツを見るとその時の記憶がよみがえります(^^;)

最後は『お月見饅頭』

薯蕷生地で柚子餡をサンド
まん丸お月様とうさぎに仕上げました。


今回は包餡ではなく、丸いシート状にのばして蒸し上げます。


蒸れあがったら焼きコテで耳を表し、色素で赤い目をつけていきます。
表情を揃えて、かわいいうさぎの出来上がり。
今年の十五夜は9月10日(土)、お月見楽しめるといいですね。


今日の実習日誌
①久しぶりにの授業だが、もう慣れるように気がしています。       
今日もおいしそうなお菓子を作った。週末においしく食べます。(留学生)

②久しぶりの学校でとても疲れました。立っているだけで精一杯で、集中力が
すぐきれてしまったのでがんばりたいです。             

③仕込の按配がまだつかみきれていないので、今後はそこを意識して製品を作っていきます。

 
やっぱり夏休み明けの授業は、なんだか元気が足りない気がします。
返事もちょっと小さいかなぁ。。。
しっかり食べて、しっかり寝て、元気を取り戻してくださいね!izu

オープンキャンパスお問い合わせ&お申込み
https://www.nihon-kashi.ac.jp/taiken

ブログ記事一覧

全て表示お菓子夢工房和菓子の心情熱パティシエ日記和菓子徒然にっき小さなパン教室通信教育ホットラインプロフェッショナルへの道お菓子にまつわるエトセトラお菓子に恋して