ブログ

2022年 2月 技術コーススクーリング

みなさん、こんにちは。
先日開講された、スクーリングのご報告です。

2月26日(土) 製菓技術コース/製菓技術基礎コース
(製菓衛生師コース振替スクーリング同時開講)

【1年目】製菓理論⑤/洋菓子基礎③

午前中は、洋菓子に関する材料学と実技理論を学びます。
担当は、平岡先生

午後からの実習は、引き続き平岡先生
テーマ『シュー』

【パリブレスト】
パリッとしたシュー生地に、2種類のクリームを絞って仕上げました。
イチゴやフランボワーズを飾ったら、華やかになりますね。


【パリジェンヌ】
ディプロマ―トクリームをたっぷり絞って仕上げました。
シュー生地をちょこんとのせたら、おしゃれなお菓子になりました♪


【2年目】洋菓子⑤ テーマ『メレンゲ』

【マカロン】【エンゼルケーキ】【ダコワーズ】


担当は、笹﨑先生

今日はメレンゲをたくさん作りますが、製品によってメレンゲを使い分けます。
立て具合いが違うので、お菓子の特徴をつかんでしっかり覚えてくださいね。

そして、さっそくマカロンが焼き上がっています!

ココアとバニラ、2種類のマカロン生地は、メレンゲに粉を合わせた後に気泡を適度に潰して硬さを調整します。
ドーム状に絞って、表面を乾かしてから焼成です!
メレンゲと焼成がポイントのお菓子、何度もチャレンジして習得してくださいね。


【マカロン】
クリームとジャムをサンドしました。
立てて並べても可愛いですね。

次に、エンゼルケーキ。

メレンゲに粉を合わせた真っ白いスポンジケーキを作ります。


3枚にスライスして、ラズベリーピュレの入ったクリームをサンドします。
白とピンクの組み合わせ、可愛さ最強です!
一度冷やしてから、表面に白いクリームをナッペして仕上げます。
(個人的に大好きなケーキです!(^^)!)

もう一品は…

【ダコワーズ】
プラリネ入りのバタークリームをサンドしました。
贈りものの詰め合わせにお勧めです。


みなさん、お疲れ様でした。
今回は写真が少なくてすみません_(._.)_
本日、3月1日は昼間部学生の卒業式でした。
コロナ禍で保護者の方のご参列は叶いませんでしたが、無事にこの日を迎えることが出来ました。
卒業証書をもらった学生たちの姿は、自信と希望に満ち溢れているようでした。
そして、3月ということで通信教育部も卒業の準備が始まります。
今日も午前中は天気も良く暖かでした。もう春ですね…
では、みなさん体調に気をつけてお過ごしください。
izu

ブログ記事一覧

全て表示お菓子夢工房和菓子の心情熱パティシエ日記和菓子徒然にっき小さなパン教室通信教育ホットラインプロフェッショナルへの道お菓子にまつわるエトセトラ