ブログ

修了制作~飴とチョコ~

今年度もあとわずか。1年間をあっという間に感じるのは、年のせいでしょうか。
4月に入学したハイテクニカル科の学生たちは、修了制作に取り組んでいます。

修了制作は、2人一組でアメ細工またはチョコ細工を組み上げます。
デザインはもちろん2人で考えたオリジナル!これまでの授業で習ったことを応用したり、コンテストで見た作品を参考にしたり、「作ってみたい」作品を作り上げる最後の授業です\(^_^)/

飴の煮詰めは、先生は何も言わなくとも、どんどん学生自身で進められます!

飴の表面をあぶって、模様を付けています。

付ける位置や数で仕上がりの善し悪しが出ますので、慎重、かつ大胆に!

唯一のチョコ細工チームは、チョコレートで彼岸花を制作!細いパーツがたくさんあり、接着にも一苦労です。


徐々に全貌が見えてきました!

大輪のシックなお花が、とても華やかです!

こちらは鮮やかな羽が特徴的な鳥!1枚1枚の羽を飴で引いて、地道に貼り付けた甲斐がありましたね♪

完成した作品と一緒にパシャリ(^_^)v
 
 


制作途中では、寒さと湿度の関係によって飴が割れてしまうハプニングや、組立て途中に破損してしまうチームもありましたが、それらをリカバーする力がついたことも、この1年間の成長の成果でしょう。それぞれに、思いが詰まった作品が仕上がりました!
作品は、学校の教務室横に展示されています(^o^)

sugi

ブログ記事一覧

全て表示お菓子夢工房和菓子の心情熱パティシエ日記和菓子徒然にっき小さなパン教室通信教育ホットラインプロフェッショナルへの道お菓子にまつわるエトセトラ