ブログ

2021年度 第4回体験入学

みなさん、こんにちは。
先日開催された、体験入学のご報告です。

1月22日(土) 第4回体験入学

テーマ『バレンタイン』
【スペシャルショコラ】


今回は2教室での開催、中村先生と酒井先生に担当していただきました。


時間の関係で、一部の材料は事前に準備させていただきました。
準備しておいた生地は、デモンストレーションを見ていただきます。
酒井先生が、ダコワーズの生地を絞っています。
飾り用のハートも可愛らしくできあがっています♡

みなさんには、2種類のムースを作っていただきます。

鮮やかな赤い色は、フランボワーズピュレ。
砂糖を加えて熱をつけて、さらにゼラチンを加えます。
焦がさないように中村先生がチェックしていますね。


ゼラチンが溶けたら、あら熱を抜いて泡立てたクリームと合わせます。
ピンク色のムースの出来上がり!


先に仕込んで流しておいた、ショコラのムースの上に流します。
底には焼き上げた、ダコワーズの生地が敷き込んであります。


ケースからあふれないように流し込みましょう。
ピンク色、なんだかテンション上がります!(^^)!


さらに、グラサージュショコラを流したら、楽しい仕上げの時間です♪
みなさん、自由に飾りつけましょう。


ご参加されたみなさん、お疲れ様でした。
素敵なお菓子ができあがりましたか?
この体験には、一般参加の方の他に在籍生も特別参加しています。
お菓子作りやスクーリングのお話など、楽しく情報交換もできます。
実習終了後には校内見学、質問コーナーを設け、こちらもたくさんのご質問がありました。
今年度の体験は残り1回(2月26日 和菓子体験)となります。
お菓子作りが好きな方、また通信教育にご興味のある方、ぜひご参加ください。
izu

ブログ記事一覧

全て表示お菓子夢工房和菓子の心情熱パティシエ日記和菓子徒然にっき小さなパン教室通信教育ホットラインプロフェッショナルへの道お菓子にまつわるエトセトラ