ブログ

クリスマスシーズン到来♪

こんにちは

日を追うごとに寒くなるこの季節・・・
憂鬱なことばかりではありませんよ!!
そう。もうすぐクリスマス♪

学校もクリスマスムードに包まれます。
実習の様子を覗いてみましょう。

 

こちらの教室では、『ヘクセンハウス』を制作中です。
9月に仕込んだレープクーヘン生地を使用します。
(生地の仕込の様子は”ラテアートに挑戦!”の回に載せていますよ!!)
2か月熟成させた生地をのばしていきます。

 

シーター(生地をのばすマシン)も余裕で使いこなしています。さすが2年生。

 

1つ1つパーツをカットして、デコレーションしていきます。

 

シナモンたっぷりの生地なので、教室中スパイシーな香りに包まれます。
(毎年ブログで書いている気がしますが、この香りを嗅ぐとクリスマスが来たな~と感じます。)

 

平面だったパーツが立体的に組みあがっていきます。
(グリム童話に出てくる魔女のお菓子の家に見えますか??)

手作りのメレンゲ細工を飾って完成!!
(メレンゲ細工の授業風景はInstagramに載っていますのでぜひ併せてご覧ください♪)

次回は、ビュッシュドノエルの授業風景をお届けします♪お楽しみに!!


≪おまけ≫

 

クリスマス時期恒例のマジパンデコレーションコンテスト。
クリスマスがテーマなので、やはり赤と緑が目立ちます。

今回は、18日(土)に予定しているクリスマス特別体験に参加のみなさんにも投票していただきます!!
力作ばかりですので、接戦が予想されます。(結果は新年のブログで発表します)

特別体験では、1人1台、ショートケーキを作ります!たくさんのフルーツとマカロンを盛り盛りします☆
(お店で買ったら、3000円・・いや4000円・・?一緒に作ってみませんか?)
まだ、若干の空きがございますので、ぜひご参加ください♪
(詳細は、トップページよりご覧いただけます。)

ではまた。sasa







 

ブログ記事一覧

全て表示お菓子夢工房和菓子の心情熱パティシエ日記和菓子徒然にっき小さなパン教室通信教育ホットラインプロフェッショナルへの道お菓子にまつわるエトセトラ