ブログ

2021年度 製菓衛生師コーススクーリング-⑬

12月13日(月)スクーリング3日目

【1年目】食品衛生学⑥/栄養学④
前回に引き続き、島先生と橋本先生の講義でした。


【2年目】洋菓子⑦ テーマ『シートスポンジ』

≪ツィトローネンシュニッテン≫≪モンブラン≫


担当は、酒井先生

では、スポンジを仕込みましょう!

ツィトローネンシュニッテン用のレモン果皮の入ったスポンジです。


カードを使って平らにする作業です。
均一な厚さになるように、生地をしっかり広げていきましょう。

スポンジを焼いている間に、レモンクリームとバタークリームを仕込みます。
今日は気温が低いので、バターを軟らかくするのもひと苦労ですね。


レモンクリームとバタークリームをしっかり混ぜ合わせます。
レモン風味のバタークリームが出来上がりました!


バタークリームに使うイタリアンメレンゲ。
使用量が少ないので、藤井先生が笑顔でみなさんの分をまとめて作ってくれました。
作り笑顔?照れ笑い?

スポンジが焼き上がったので、仕上げていきましょう。

3枚にカットして、バタークリームをサンドします。
仕上がりが平らになるように、クリームで調整していきましょう。


上面には、レモンクリームを塗ります。レモンの香りが爽やかですね。


側面にローストしたスライスアーモンドをつけて、ピスタチオを飾ったら出来上がりです♪


レモンの酸味が爽やかなお菓子。
暑い夏でも、美味しく食べられます!(^^)!

続いて、モンブラン。

ココア入りのシートスポンジです。
きれいに焼き上がっていますね。


刻み栗の入ったロールケーキを作り、カットします。
みなさん、とても上手に巻けています。


ディプロマートクリームをドーム状絞ります。
絞りの大きさで製品の形が決まるので、たっぷり絞りましょう!


モンブラン用の口金で、マロンクリームを絞ります。
クリームがちょっと硬めなので力を入れて、絞るスピードにも気をつけてくださいね。


粉糖をふって、栗を飾ったら出来上がり♪


雪山をイメージした、可愛いモンブランです♡


≪おまけ≫

生徒さんが使用しているカードです。
この笑顔に癒される私(*^^*)
さて、誰のカードでしょうか?


みなさん、お疲れ様でした。
そろそろ疲れが出てくる頃ですね。
体調を整えて、明日も元気にお会いしましょう!
お待ちしております。
izu

ブログ記事一覧

全て表示お菓子夢工房和菓子の心情熱パティシエ日記和菓子徒然にっき小さなパン教室通信教育ホットラインプロフェッショナルへの道お菓子にまつわるエトセトラ