ブログ

2021年度 製菓衛生師コーススクーリング-⑪

みなさん、こんにちは。
本日、12月11日(土)
2021年度≪製菓衛生師コース≫冬のスクーリングがスタートしました!

【1年目】食品衛生学⑤/栄養学③

「食品衛生学」島先生/「栄養学」橋本先生
講師の先生にお越しいただき、講義していただきました。

感染症対策で換気をしているので、空調が効きにくくなっています。
風邪などひかないように、防寒対策をしてきてくださいね。


【2年目】洋菓子⑥ テーマ『パイ』

≪ショソン イタリアン≫≪ポワソン≫


担当は、阿部先生

今日のテーマは「パイ」、さっそくパイ生地を仕込みましょう。

まずは、折りパイです。ふるった粉をマーブル台に広げて、フォンテーヌ状にします。
塩と水を加えて少しずつ混ぜていきます。同時に折り込み用のバターも準備します。


生地ができたら四角くのばして、バターを包みます。
サイズをしっかり確認してくださいね。


包めるくらいになったら、バターを包みます。
バターが飛び出さないように生地をしっかり合わせたら、折りの作業に入ります。


生地を冷やしながら、3つ折りを行います。均一な厚さにのばして、丁寧に折っていきましょう!
この作業をしっかりやることで、きれいなパイ層が出来上がります。

では、ショソン イタリアンを仕上げていきましょう。

生地にバターを薄く塗り、ロール状にクルクルと巻いていきます。


一度冷やしてから、カットして楕円形にのばします。

カスタードクリームとシュー生地を合わせたものを絞り、レーズンをのせて折りたたんだら焼成です。


焼き上がったら、粉糖をふって仕上げます。


焼きたてがサクサクで美味しいです♪

続いて、ポワソン。

生地をのばしたら、型紙を使って魚の形に2枚切り取ります。


卵を塗って2枚を貼り合わせて、模様をつけたら焼成です。
きれいに浮きますように・・・

みなさん、きれいに焼き上がりましたね。さあ、楽しい仕上げの時間です♪

フルーツをカットして、自由に飾り付け。悩みますね~


マジパンで目をつけたら完成です!どんな表情になったか楽しみです(^^)


阿部先生のお魚は、ちょっとより目さんです。

最後に一部ですが、みなさんの作品をご覧ください。



みなさん、お疲れ様でした。
スクーリング初日、いかがでしたか?
また明日、お待ちしています。
izu

ブログ記事一覧

全て表示お菓子夢工房和菓子の心情熱パティシエ日記和菓子徒然にっき小さなパン教室通信教育ホットラインプロフェッショナルへの道お菓子にまつわるエトセトラ