ブログ

目指せショコラティエ!

こんにちは

肌寒い季節がやってきました。
季節の変わり目は体調を崩しがちなので、注意しましょう!

さて、今日の授業はチョコレート!!



左から、シュクセショコラ・サブレショコラ・アマンドショコラ・プエルトカベロ
以上の4製品を実習していきます。

今日の主役は、こちらのエンローバーというマシン!

 

まるでチョコレートの滝。
ベルトコンベアにチョコレート掛けしたいものを並べると、自動でチョコレートの滝に突入していきます。

今日の担当の先生は・・・

 

笹生先生!
先日のジャパンケーキショー・味と技のピエスモンテ部門で金賞を受賞しました。おめでとうございます!!
(写真は、トップページの”お知らせ”よりご覧いただけます)

アメ細工もチョコレートも出来ちゃう頼れる先生。

マシンの使い方から、チョコレートの扱い方まで詳しく説明していきます。

 

こちらは手作業で、アマンドショコラの仕上げ中。

 

まるでショコラティエ(チョコレート職人)な1日でした。


隣の教室では・・・



杉山先生のオリジナル授業でした。
杉山先生もジャパンケーキショー・ギフト菓子部門で金賞!!おめでとうございます!!
今回は、イチゴをたっぷりと使用したエクレアをご指導いただきました。
中には紅茶のクリームをしのばせて・・・可愛くてとっても美味しい~♪

 

明日から11月。どんどん寒くなりそうですね。
風邪をひかないように。

チョコ好きな方、製菓学校への進学に悩まれている方へ
11月13日(土)濃厚ガトーショコラの体験を予定しております。
気になる方はぜひご参加くださいね。sasa









 

ブログ記事一覧

全て表示お菓子夢工房和菓子の心情熱パティシエ日記和菓子徒然にっき小さなパン教室通信教育ホットラインプロフェッショナルへの道お菓子にまつわるエトセトラ