ブログ

2021年 10月 技術コーススクーリング

みなさん、こんにちは。
先日開講された、スクーリングのご報告です。

10月2日(土) 製菓技術コース・製菓技術基礎コース スクーリング
(製菓衛生師コース振替スクーリング同時開講)

【1年目】製菓理論②/和菓子基礎①

午前中は和菓子に関する材料学と実技理論を学びます。
担当は、岩崎先生

そして午後からは実習、テーマ『餡練り、寒天』

【水羊羹】 【葛饅頭】


担当は引き続き、岩崎先生。
まずは餡練りからスタートです!


初めての餡練りにみなさんドキドキですね。
本日助手についてくれている、河合先生もサポートに入ります。
火加減とヘラ使いがポイントになってきます。


練り上げた餡を使って、水羊羹を作りました。
自分で練った餡から作る水羊羹は、いつもと違った美味しさがあったのではないでしょうか(^^♪

もう一品は「葛饅頭」、デモンストレーションしていただきました。

セルクルに流して蒸しあげたものを急冷しています。
ご自宅で、軽く冷やしてから召し上がってくださいね。


【2年目】製パン基礎②
テーマ『ハードパン』『応用中種法』

【クロワッサン】【パネトーネ】【ゼザムブロート】


担当は、鈴木副校長先生


応用中種法で仕込んだパネトーネの生地を分割しています。
オレンジピールとレーズンがたっぷり入っていますね。


丸めて紙型に入れたら、表面を十字に切りバターをのせて焼成です。


ふんわりと焼き上がりました!
軽い食感で、1個くらいあっという間に食べられそう…
(私は食べてしまいます。パネトーネ大好き(*´艸`*))

クロワッサンはデモンストレーション。

みなさんにも成形していただきました。
ご自宅で作るのはちょっと難しそうですが、みなさんがマスターしたい人気のパンです。


焼きたてのサクッとした食感がたまりません!(^^)!
サンドイッチにしてもいいですね♡

もう一品は…

「ゼザムブロート」
香ばしいゴマの香りが食欲をそそります。
そのままでも食事パンとしても、美味しく食べられます。


みなさん、お疲れ様でした。
2回目のスクーリング、少しずつ慣れてきましたか?
学んだことを忘れず、ご自宅でもお菓子、パン作りを楽しんでくださいね♪
izu

ブログ記事一覧

全て表示お菓子夢工房和菓子の心情熱パティシエ日記和菓子徒然にっき小さなパン教室通信教育ホットラインプロフェッショナルへの道お菓子にまつわるエトセトラ