ブログ

ラテアートに挑戦!

こんにちは

今日は、実習から離れてゼミナールの授業の様子をご紹介します。

『喫茶・コーヒー』
前期に引き続き、北沢産業の志賀先生にご指導いただきます。
後期は少しレベルアップして、色々なバリエーションのコーヒーに挑戦!



こちらのエスプレッソマシーンを使用していきます。



マシーンの使い方を一から学びます。



ボタン1つでとろ~りとしたエスプレッソが抽出されます。
エスプレッソの本場イタリアでは、小さなカップにエスプレッソとたっぷりの砂糖を入れて、飲むのが日課だそうです。
私も欧州研修旅行でイタリアに行ったとき、バールで立ち飲みしました♪

さて、今日はエスプレッソを使用したドリンク、他にも登場します。

 

シェーカーを使用して作る、冷たいコーヒー!カフェシェカラート!!
シェーカーを振るイム君、爽やかです。



ココアパウダーを振りかけて、完成~

 

ラテアートにも挑戦!泡立てたミルクをそーっと注ぐと、可愛いハートが浮かび上がります。
簡単そうに見えて、とっても難しいんです。


 

 

チョコソースでお絵かきしたり・・・上手に出来ました~♪

心も身体も温まる、1日となりました。


≪おまけ≫
 

レープクーヘンタイクの仕込み風景~
はちみつとシナモンたっぷり。熟成させて使用する生地なので、涼しいところで寝かせておきます。

 

力と気持ちを込めて、仕込みました~。
クリスマスにヘクセンハウス(魔女の家)を作ります。お楽しみに~♪

では、また。sasa


 

ブログ記事一覧

全て表示お菓子夢工房和菓子の心情熱パティシエ日記和菓子徒然にっき小さなパン教室通信教育ホットラインプロフェッショナルへの道お菓子にまつわるエトセトラ