ブログ

2021年度 第6回勉強会

みなさん、こんにちは。
少し遅くなりましたが、先日開催された勉強会のご報告です。

9月25日(土) 洋菓子勉強会

【パケ ド ミディ】【タルト オ バナーヌ】


今日は2教室での開催!担当は酒井先生と中村先生。
パケ ド ミディのバターケーキと、それを包むクッキー生地を仕込んでいます。


鉄板に薄くのばしたクッキー生地(アパレイユ ド パケ)に、ココアを混ぜた生地をパイピングします。
模様は自由に描けるので、イラストやメッセージを書いても素敵ですね。
焼き上がったら、熱いうちにバターケーキを包んで出来上がりです!

では、みなさんの製品がどんな仕上がりになっているか、ちょっと覗いてみましょう。

渦巻きやハート、蜘蛛の巣みたいな模様もありますね。
シート全体に描かれた矢羽根模様、どんな仕上がりになるのか楽しみです♪


焼き上がりはこんな感じ!(^^)!
では、冷めないうちに包みましょう。


焼きたての熱いうちはやわらかいのですが、冷めるとすぐに固くなって割れてしまいます。
時間との勝負、みなさん上手に包めましたね。


ハッピーハロウィンやハッピーバースデーのメッセージもありました。
ひと味違ったプレゼントになりますね。


可愛くラッピングして、お持ち帰りです。


もう一製品は…

『タルト オ バナーヌ』
タルト生地にクレームダマンドとバナナをつめて焼き上げたケーキ。
クリームをたっぷり絞って仕上げました。


受講されたみなさん、お疲れ様でした。
次回は、10月9日(土)製パン勉強会です。
台風が近づいているようです、今後の情報に注意してお過ごしください。
izu

ブログ記事一覧

全て表示お菓子夢工房和菓子の心情熱パティシエ日記和菓子徒然にっき小さなパン教室通信教育ホットラインプロフェッショナルへの道お菓子にまつわるエトセトラ