ブログ

食物アレルギーがあっても食べられるお菓子!

みなさん、こんにちは。
ずいぶんとご無沙汰しておりますハイテクニカル科ブログですが、後期最初の話題はアレルギーに対応したスイーツのおはなしです。

昨年度から取り組んでおります「アレルギー対応スイーツコンテスト」の第3回大会が9月4日に開催され、
ハイテクニカル科の学生2名が見事に入賞を果たしました!!!

学生部門 第2位!!
「 ガトー マルジョレーヌ オ パタット ドゥース」

カク リョクイ君が考えたケーキは、フランス伝統菓子のガトーマルジョレーヌを、彼の母国で馴染みのある「里芋」と「さつま芋」でアレンジした製品です。

現在フランス菓子店でアルバイトをしている経験を活かし、非常に手際良く作業を進めていました。

学生部門 第3位!!
「 木漏れ日 」

テイ カカンさんが考えたケーキは、暑い夏にも食べやすい、栄養満点なケーキ。
洋菓子ではあまり使わない食材のアボカドを取り入れ、ミントや豆乳ヨーグルトを使って、爽やかで食べやすく仕上げています。

テイさんは絵がとても上手で、プレゼンテーションと共に、視覚でも分かりやすく説明していました。


どちらの製品も、卵・乳製品・小麦を使わない条件のもと、コクがありつつ、さっぱりと食べられるケーキになっていました。
アレルギー対応スイーツだと言わなければ気がつかないほどの完成度に仕上がっていました!

入賞、本当におめでとう\(^_^)/

sugi


 

ブログ記事一覧

全て表示お菓子夢工房和菓子の心情熱パティシエ日記和菓子徒然にっき小さなパン教室通信教育ホットラインプロフェッショナルへの道お菓子にまつわるエトセトラ