ブログ

2021年度 製菓衛生師コーススクーリング-②

​7月29日(木) スクーリング2日目

【1年目】食品衛生学①/衛生法規①
今日は学科(講義)の授業です。

【食品衛生学】講師 大野先生


【衛生法規】講師 小野内先生

美味しいお菓子もいいですが、まずは安全なお菓子を作ることが大切です。
製菓衛生師の資格を取得するためにも、しっかり勉強していきましょう。


【2年目】洋菓子② テーマ『タルト』

【エンガディナー】【タルト オ フロマージュ】
【サブレ ニソワ】


担当は酒井先生

まずは、タルト オ フロマージュのパートサブレを、シュガーバッター法で仕込みます。

今日は気温が高いので、バターもすぐ軟らかくなりますね。
砂糖とよくすり混ぜ、卵を加えたらしっかり粉を合わせていきましょう!


生地を冷蔵庫で冷やしてからのばし、フォンサージュ(型に敷き込む)していきます。
生地がすぐに軟らかくなってしまうので、作業は素早く…
でも、ちょっと苦戦しているようですね(・∀・)


こちらも藤井先生がお手伝い。
厚さが均一になるように頑張りましょう。


クレーム オ フロマージュも準備して、型に流していきましょう。
レモン果皮で香りづけ、教室中爽やかな香りが広がってきました。


溢れないように量を加減しながら流し込み、低めの温度で時間をかけて焼いていきます。
焼き上がりが楽しみですね♪


みなさん、美味しそうに焼き上がりました。

サブレニソワのデモンストレーションです。

先生が生地を仕込み、絞りや仕上げはみなさんも一緒に行いました。


ココアがたっぷり入った生地に、フランボワーズジャムをサンドして仕上げます。


ココアの苦みとジャムの甘酸っぱさの相性バッチリです♡

もう一品は、エンガディナー。

みなさん、すごくきれいに焼き上がっています。
模様も個性があって素敵ですね♪

みなさん、お疲れ様でした。
涼しいと思う教室内でも、気づかないうちに脱水症状になることがあります。
こまめに水分補給をして、体調を崩さないようにしてくださいね。
izu

ブログ記事一覧

全て表示お菓子夢工房和菓子の心情熱パティシエ日記和菓子徒然にっき小さなパン教室通信教育ホットラインプロフェッショナルへの道お菓子にまつわるエトセトラ