ブログ

もうすぐ夏休み♪

こんにちは

蒸し暑い季節が来てしまいましたね。
でももうすぐ夏休み!!それを励みに頑張りましょう。
最近の実習製品をご紹介していきます。

≪ティラミス≫

イタリア菓子代表!『私を元気づけて』という意味があります。
マスカルポーネチーズたっぷり使用しています。

≪カルツォーネ≫

『ズボン』や『包む』という意味。
ハムチーズとバナナ入りの2種類を実習しました。

≪ディアマン≫

クッキーの周りについた砂糖がダイヤモンドのようにキラキラしている様子から名前がつきました。
フランス語でダイヤモンドのことをディアマンと言います。

≪ムース パンプルムース≫

パンプルムースとはフランス語でグレープフルーツのことです。
夏にぴったりの爽やかムース!

≪ラムコートレット≫

ラム肉をパイで包んだトレトゥール
※トレトゥールとはお菓子屋さんが作る仕出し料理のことです。

≪アリュメットフォレスティー≫

豚肉ときのこ、卵を包んだトレトゥール

≪パーティーゲベック≫

チーズやオリーブ、ハムやほうれん草を包んだ一口サイズのパイ。
パーティーにぴったり♪

まだまだ紹介しきれない程、実習製品はありますが、今日はこのあたりで。

≪おまけ≫
 

1人1台生クリームでナッペ!

 

仕上げにはチョコレートコポーをのせます。もちろん手作り!
板チョコをナイフで、鉋屑(かんなくず)のようにふわっと削ります。
完成品の写真を撮りそびれました。ごめんなさい・・・

ナッペや絞りはお菓子屋さんで必要な技術です。
夕練などに参加して、技術を身に着けていきましょう!!

暑い日が続きます。
水分補給を忘れずに!
(コーヒーやカフェイン入りの飲み物は水分補給には適さないようです。
おすすめは麦茶!!!)
それではまた。sasa


 

ブログ記事一覧

全て表示お菓子夢工房和菓子の心情熱パティシエ日記和菓子徒然にっき小さなパン教室通信教育ホットラインプロフェッショナルへの道お菓子にまつわるエトセトラ