ブログ

2021年度 第1回体験入学

みなさん、こんにちは。
2021年度 お菓子の通信教育『体験入学』がスタートしました。
体験入学は通信教育にご興味のある一般の方を対象に行っていますが、
特別体験として、在籍生の方にも参加していただきました。

6月12日(土) 第1回体験入学≪洋菓子≫

『タルトレット オ フリュイ』


担当は、平岡先生
仕込みはデモンストレーションしていただき、
みなさんの生地はあらかじめ用意させていただきました。


小さなタルト型に、薄くのばした生地を敷き込みます。

型と生地の間に空気が入らないように、優しく丁寧に敷き込みます。
今日は、親子参加が4組いらっしゃいました。とっても楽しそうです(^^♪


型から少しはみ出た生地は、きれいにそぎ落とします。
そして、空気が抜けるように、フォークで軽く穴を開けます。


アーモンドクリームを絞り込んで焼成です!


焼成している間に仕上げの準備、フルーツをカットします。


子どもたちがナイフを上手に使うので、ビックリしました。
お家でお手伝いしているのかな?
 

楽しい仕上げの時間です♪
粉糖をふって、クレームディプロマートを中央に絞ったら飾りつけです。


色のバランスなどを考えて、自由に飾りつけ…
フルーツを飾ったら、最後にナパージュを塗って出来上がりです。


なんとなく飾ってみたら…​顔みたいになったよー!
楽しんでいただけて良かった!(^^)!


みなさん、お疲れ様でした。
体験終了後、ご希望の方に校内見学と個別相談を行いました。
この体験をきっかけに、お菓子作りのさらなるステップアップのお手伝いができたらうれしいです。
次回は、7月10日(土)和菓子体験『上生菓子』です。
ただいま、ご参加受付中です!お申込み、お待ちしております。
izu

ブログ記事一覧

全て表示お菓子夢工房和菓子の心情熱パティシエ日記和菓子徒然にっき小さなパン教室通信教育ホットラインプロフェッショナルへの道お菓子にまつわるエトセトラ