ブログ

ハイテクニカル科の体験入学

皆さん、こんにちは。
いつの間にか時は過ぎ、5月も下旬となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

さて、今回はハイテクニカル科の体験入学についてのブログです。
ハイテクニカル科への出願資格としては、
1.日本菓子専門学校の製菓技術学科洋菓子科卒業生、または卒業見込み者
2.日本菓子専門学校の製菓技術学科洋菓子科編入卒業生
3.他の製菓専門学校2年制卒業生で、洋菓子製造の実務経験が1年以上の者
4.製菓専門学校卒業生でない者で、洋菓子製造の実務経験2年以上の者
となっています。

1と2の違いは、1は1年次に製菓技術学科で和・洋菓子、パンの勉強をし、2年次に洋菓子科へ進級、卒業した方で、
2は1年次は製パン技術学科に在籍・卒業し、さらに製菓技術学科の洋菓子科へ編入・卒業した方となります。

学内の1年生・2年生が一緒になって体験入学に参加している様子を、お伝えします♪

1回目の体験入学は4月。プラチョコを使ったバラです。

1年生がたくさん参加してくれました!

ハイテクニカル科の平岡先生から、初めて体験するバラの作り方を教わります。


葉っぱやツタをあしらって、作品を完成させます。ガイダンスを含めて2時間ほどの体験です。


出来上がった作品と一緒に、はいポーズ(^o^//




2回目の体験入学は、5月中旬に開催されました。

今回は、あめ細工に挑戦します!

あめ細工では、あさがおの花の形を整え、土台に接着します。


葉っぱは数枚、引き飴で製作してもらいました。


初夏を感じさせる、透明感あふれる作品が出来上がりました(^^)


ハイテクニカル科体験入学は、製菓技術学科や製パン科と同様の日程で、月1回程度開催しています。
次回は6月19日(土)開催予定です。ご興味のある方は、日本菓子専門学校まで、ぜひご連絡ください!

sugi

ブログ記事一覧

全て表示お菓子夢工房和菓子の心情熱パティシエ日記和菓子徒然にっき小さなパン教室通信教育ホットラインプロフェッショナルへの道お菓子にまつわるエトセトラ