ブログ

いわ散歩…新学期準備

暑さ寒さも彼岸まで。
先人たちの言葉には関心するばかり。

しかし今年は、暑さ寒さも彼岸前ってかんじですね。
彼岸中には、桜の満開宣言が出ました。

そんな穏やかな日に「いわ散歩」はじまり、はじまり。

彼岸が明けると、新学期の準備が始まります。
準備も色々ありますが、小道具が搬入されると日菓専にも春が来ます。

今回は3月31日(水)に行われるガイダンスの準備を覗いてみましょう。

昨日は新入生のアタッシュケース(道具入れ)セットを作りました。


奥に見えるのは教科書類。
日本菓子専門学校は製菓衛生師(国家試験)の認定校です。
配布する教科書も多いんです。

アタッシュケースの中はこんな感じ。


真新しい道具の数々。
道具は丁寧に使い込む事で、手に馴染み自分の道具になります。
お菓子だけでは無く、こういった事も一緒に学んで行きましょう。

在学中は勿論、卒業後プロとして使用しても大丈夫な物を用意してます。
※日菓専ここは、こだわってます。

後ろの青い箱は上履き。
ここ数年感じるのは、サイズでかっ。
28㎝以上が増えたなぁ~と。
(身長169㎝、靴サイズ26㎝のヒガミ)

こんな感じで、学校側の準備は万全です。
私が新入生の皆さんに望むのは元気。
元気が有れば何でも出来るじゃ無いですが、コロナ禍では必須です。
新しい環境で不安を抱えていると思いますが、
元気に登校して貰えれば、後は職員が全力でサポートします。

3月31日、皆さんに出会える事を楽しみにしています。

今日の1枚。


学校の桜も満開。
入学式まで桜が持つかなぁ~
今週末の雨が激しくならない事を願う1枚。

今年度も「いわ散歩」お付き合い頂き、ありがとうございました。
来年度も引き続き御贔屓を賜ります様、お願い申し奉ります。
↑朝ドラの影響。

おしまい。






ブログ記事一覧

全て表示お菓子夢工房和菓子の心情熱パティシエ日記和菓子徒然にっき小さなパン教室通信教育ホットラインプロフェッショナルへの道お菓子にまつわるエトセトラ