ブログ

製菓専門学校の学園祭について



製菓専門学校にとっての一大イベントのひとつが学園祭です。
製菓専門学校の学園祭は、お菓子やパンを提供しており、
一般の方にとっても楽しんでいただけるイベントになっています。
こちらでは、製菓専門学校の学園祭についてお話しします。

■製菓専門学校の一大イベント「学園祭」
多くの製菓専門学校では、他の教育機関と同じように学園祭が行われています。
学生主体のイベントであり、企画・運営などほとんどを学生が担当するケースが一般的です。
洋菓子・和菓子づくりの体験会、学生が作った菓子・パンの販売、製菓の実演、お菓子に関する研究発表など、
趣向を凝らしたさまざまなイベントが実施されています。

日本菓子専門学校でも、毎年11月に学園祭を開催しています。
2019年の学園祭は台風19号の影響により中止、
2020年は新型コロナウイルスの感染リスクを警戒してオンライン開催となりました。
それでも、学生にとって楽しみなイベントのひとつです。
状況次第ではありますが、2021年の学園祭も例年どおり学外の方にも製菓の魅力を知っていただけるような内容での開催を目指しています。

■日本菓子専門学校の「日菓祭」と「パン祭り」
日本菓子専門学校では、製菓と製パンの学園祭をそれぞれ「日菓祭」「パン祭り」として、合同開催しています。
学外の方からは、お菓子・パンの物販イベントが特に人気です。学生が作ったお菓子・パンを安価で提供しています。

もちろん味にも自信を持っていますので、毎年行列ができるほどのご好評をいただいています。
また、学生による製菓の展示コーナーを設けており、目でも楽しんでいただけるように取り組んでいます。
2020年の学園祭の様子はインスタライブで配信しました。
感染症対策を徹底しつつ、色々な形で楽しんでもらえるよう工夫しています。

■パティシエを目指すなら日本菓子専門学校へ
学園祭は、パティシエを目指して製菓専門学校への入学を検討している方に学校を知ってもらう機会でもあります。
本校でも、学園祭に足を運び、翌年の入学を決めた学生は少なくありません。
学園祭では、学内の設備や雰囲気を確認できます。
製菓専門学校への入学を検討している方は、ぜひ今年11月開催予定の学園祭に足を運んでください。
***
学園祭は、学校が一丸となって学外の方に楽しんでいただくことに取り組むイベントです。
日本菓子専門学校の雰囲気が知りたい方は、ぜひ11月の学園祭へ遊びに来てください。
そのうえで、本校への入学を検討していただける場合は、オープンキャンパスやオンライン相談会への参加をお待ちしております。
お申込み・お問い合わせはこちらから
https://www.nihon-kashi.ac.jp/taiken
 

ブログ記事一覧

全て表示お菓子夢工房和菓子の心情熱パティシエ日記和菓子徒然にっき小さなパン教室通信教育ホットラインプロフェッショナルへの道お菓子にまつわるエトセトラ