ブログ

2020年度 第6回勉強会

みなさん、こんにちは!
すっかりアップが遅くなってしまいました( TДT)
先週開催された、洋菓子勉強会のご報告です。

~2月20日(土) 洋菓子勉強会

テーマ『チョコレート菓子』
【マドレーヌ オ ショコラ】【ドゥーブル ショコラ】


担当は平岡先生と、勉強会初登場!笹﨑先生です(^^)

では、実習スタートです。

ドゥーブル ショコラのビスキュイから作りましょう!


粉合わせ中、みなさん手際が良すぎてカメラが追いつきません。ブレててすみません(´;ω;`)


鉄板に流したら軽く平らにならしていきます。
後で丸く抜くので、広げすぎに注意してくださいね。


刻んだナッツを散らして、焼き上げます。


セルクルにシャンティショコラ、ムースショコラを流します。
ブランデー入りのシロップをアンビベしたビスキュイをのせて、冷やし固めます。


型から外し、グラサージュをかけてツヤツヤに(*´▽`*)
この工程、ちょっと難しいんです。


ナッツと飾り用のミルクチョコレートで仕上げます。
みなさん、どこに置こうか悩み中…素敵なデザインに仕上がったでしょうか?


2種類のムースが楽しめるチョコレートケーキ♪


続いて、マドレーヌ オ ショコラ。

粉類と砂糖を一緒にしたものに、卵を加えて混ぜ合わせます。


バターとチョコレートを溶かし、粗熱を抜いたものを加えてなめらかになるまで混ぜ合わたら少し休ませます。


貝形の型に絞り、ローストしたカカオ豆を砕いたもの「カカオニブ」を散らして焼き上げます。
真ん中がポコッとしてて可愛いですね♡


カカオニブのカリッとした食感がアクセント(^^♪


受講されたみなさん、お疲れ様でした。
今年度は色々ありましたが、2020年度勉強会が無事終了いたしました。
コロナから始まり、台風接近による中止、日程変更とみなさんにはご迷惑をおかけしました。
大変な一年となりましたが、たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました!(^^)!
「2021年度勉強会のご案内」は4月上旬発送を予定しています。
また、みなさんの笑顔に会えるのを楽しみにしていますね♪
(^^)/~~~
izu

ブログ記事一覧

全て表示お菓子夢工房和菓子の心情熱パティシエ日記和菓子徒然にっき小さなパン教室通信教育ホットラインプロフェッショナルへの道お菓子にまつわるエトセトラ