ブログ

お菓子屋さんの朝仕上げ

みなさん、こんにちは。
毎度連投ですが、おつきあいください!

ハイテクニカル科では、毎年2月中旬に、学生に向けて自分達が作ったお菓子を販売する、販売実習の授業を行っています。
今年度は新型コロナウイルス感染症対策のため、対面販売、販売教室での喫食を見合わせることとなりました。
そのため、販売ではなく配布という形をとり、1学年・2学年の学生たちにプレゼントするお菓子を製作する実習となりました。

今年度作るケーキは、イチゴたっぷりのフレジエやチョコレートを全面に押し出したケーキ、スパイスを効かせた玄人向けのケーキなど、バラエティ豊かな10種類!
配布当日の朝仕上げの様子をお届けします。

藤井先生がヘルプに来てくれたのは、フレジエ。旬の甘酸っぱいイチゴと、コクのあるクリーム、アーモンドたっぷりのリッチなビスキュイが人気のケーキですね!

チョコレートのピストレで表面を仕上げたアニスの香るムースとカシスムース、洋梨の組合わせのケーキは、淡いピンクのぼかしが可愛いですね♪


フランボワーズのジュレを忍ばせたバニラムースには、マカロンと赤いベリーをデコレーション!


仕上がったケーキは、こちらも手作りのフィナンシェと共に箱詰めし、みんなの元へ届けます(^o^)


一部のケーキは、本来ならば対面販売するはずだったショーケースに並べ、見学だけをしてもらいました。

普段よりも大量のケーキの仕込み・仕上げは、必ずや未来の現場で役に立つことでしょう!

sugi

ブログ記事一覧

全て表示お菓子夢工房和菓子の心情熱パティシエ日記和菓子徒然にっき小さなパン教室通信教育ホットラインプロフェッショナルへの道お菓子にまつわるエトセトラ