ブログ

2020年度 製菓衛生師コーススクーリング-⑮

~12月16日(水)スクーリング5日目《最終日》~

★★1年目の方は【製菓理論⑦】【洋菓子基礎④】★★
午前中は、ナッツ類などの材料学と、スポンジ・ロール生地などの実技理論を学びます。

担当は、こちらも連日登場!阿部先生です。
昨日、NHKEテレ「すイエんサー」で大活躍!
※再放送は12/19(土)午前10:00~(予定)
お見逃しの方はぜひ、ご覧ください。いつもと違う阿部先生が見られるかも(*´艸`*)

午後からの実習は、テーマ『スポンジ』

【ガトーフレーズ】


担当は、阿部先生から尾崎先生にバトンタッチ!

では、スポンジを仕込みましょう!

今日は卵3個、共立て法で仕込みます。
ミキサーを使いたいところですが…
ここはみなさんに、手立てで頑張ってもらいましょう\( 'ω')/

卵と砂糖を合わせて、軽く熱をつけたら泡立てスタートです!
最初はホイッパーの動かし方を確認したりと、まだ余裕な感じ。
男性陣はパワーと気合で、泡立てがグングン進んでいきます(*´▽`*)


さすがに疲れてきたようで、あちらこちらでため息が聞こえてきました。
山田先生、中島先生(初登場!)がお手伝い。
あっ!山田先生が後ろにもいた(^^


泡立てが終わったら、粉合わせです(お隣ではまだ泡立て頑張っていますね)。
頑張って泡立てた気泡を潰さないように、丁寧に混ぜていきましょう。


トルテ型に流したら、焼成です。
みなさん、お疲れ様でしたm(_ _"m)
でも、これから楽しい仕上げが待っていますよ♪


スポンジをスライスします。
力を入れすぎるとスライサーがしなり、まっすぐ切れなくなるので注意しましょう!


クリームとイチゴをサンドして、ナッペします。
まずは一段目…
クリームの白とイチゴの赤のコントラストが素敵です(´∀`*)


そして、二段目…
真ん中が盛り上がってきて、お悩みの方がちらほら(^^
 

ナッペに入ります!
夏のスクーリングでの練習を思い出して、頑張ってください\( 'ω')/


中島先生もアドバイスにまわります。


こちらは完璧!お店に並べられますね☆


仕上げもいよいよクライマックス~バランス良く絞ってくださいね。


イチゴと刻んだピスタチオを飾ったら出来上がりです!
1年目最後のスクーリング、みなさん頑張りました(≧▽≦)


★★2年目の方は【公衆衛生学⑤】【食品学④】★★
前回に引き続き、大野先生と山口先生に教えていただきました。


本日、5日間のスクーリングが無事終了しました(≧▽≦)
2年目の方は、修了そして来年3月をもって卒業となります。

《2019年度生 記念撮影》
2020.12.13
終わってみればあっという間の2年間、今年は特に大変な一年となりました。
レポートや振替が残っている方もいらっしゃいますが、まずはお疲れ様でした。
今夜はゆっくり休んで、2年間頑張ったご自身を褒めてあげてください。
1年目の方は、折り返し地点まで来ましたね。
来年7月から2年目のスクーリングが始まります。
レポート提出が終わっていない方は、少しずつ進めていきましょう!
それでは、お体を大切にして、素敵なクリスマス&良いお年をお迎えください\( 'ω')/☆彡

《おまけ》

いちごを見ると…
どうしても撮りたくなってしまいます。
いちごLOVE♥

izu

ブログ記事一覧

全て表示お菓子夢工房和菓子の心情熱パティシエ日記和菓子徒然にっき小さなパン教室通信教育ホットラインプロフェッショナルへの道お菓子にまつわるエトセトラ