ブログ

2020年度 製菓衛生師コーススクーリング-⑪

みなさん、こんにちは(*´▽`*)
本日、12月12日(土)
2020年度≪製菓衛生師コース≫冬のスクーリングがスタートしました!
新型コロナウィルス感染症拡大防止にご協力をいただき、ありがとうございます。
色々と不安はありましたが、なんとか無事に開講することができました。

★★1年目の方は【食品衛生学⑤】【栄養学③】★★

【食品衛生学】講師 大野先生


【栄養学】講師 橋本先生

1日目は講義となりました。
久しぶりの授業はいかがでしたでしょうか?
感染症対策として、常に換気をしているので室内が暖まりにくくなっています。
寒さに弱い方は、防寒の準備をしてきてくださいね。


★★2年目の方は【洋菓子⑥】★★
テーマは『パイ』

【ショソン イタリアン】【ポワソン】

担当は、平岡先生≪Aクラス≫と尾崎先生≪Bクラス≫です。

今日のテーマは「パイ」なので、さっそくパイ生地を仕込みましょう!

ふるった粉をマーブル台に広げて、塩と水を加えて少しずつまとめるように混ぜていきます。
みなさん作業スピードが上がってきているので、写真が追いつきません(;^ω^)


まとまってきたらバターを加えて、均一な状態になるまでさらに捏ねます。
今日一番の頑張りどころ?体力消耗中…でも、捏ねすぎないようにしてくださいね(´∀`)


折り込み用のバターも薄くのばして準備しておきます。


バターを丁寧に包んで、折りの作業に入ります。


3つ折り、4つ折りと、それぞれに合わせて丁寧にのばしていきましょう。


折り作業の合間に、仕上げに使うカスタードクリームも作ります。
艶が出てきて滑らかになったら出来上がりです!熱もしっかり入れてくださいね。

では、ショソンイタリアンを成形していきましょう!
パイ生地をのばしたらバターを薄く塗り、クルクルと巻いていきます。
巻き終わりはしっかりとめてくださいね。


冷蔵庫で冷やして、カットしたら楕円形にのばします。
カスタードクリームにシュー生地を合わせたものを絞り、レーズンをのせて折りたたんだら焼成です。

~ショソンイタリアン~

※写真データが壊れてしまい、仕上げ途中の様子からいきなり製品写真ですみません。
(´;ω;`)ウッ…
 
続いて、ポワソン。

型紙を使って、魚の形に切り取ったら焼成です。


みなさん、きれいな層ができて美味しそうに焼き上がりました!
パイケースにカスタードクリームを絞り、フルーツを飾ります。


楽しい仕上げの時間~♪フルーツの並べ方はお任せです。
素敵なデザインのお魚が、教室の中を泳いでいました(^^


マジパンにチョコで目を描いたら出来上がりです!
みなさんのお魚はどんな表情ですか?


≪おまけ≫


ポワソン用の黄桃と洋梨。
美味しそうだったので写真を撮ったら…
卵黄とらっきょうに見えてしまったのは、私だけでしょうか?
失礼しました(*´艸`*)



みなさん、お疲れ様でした。
冬のスクーリングが始まる頃には、新型コロナウィルスも
落ち着いているかなぁと期待していたのですが…<(_ _)>
学校ではみなさんが安心して受講できるよう、常に体制を整えております。
みなさんには引き続き消毒、検温、マスク着用にご協力をお願いいたします。
ではまた明日、お待ちしております(^^♪
izu

ブログ記事一覧

全て表示お菓子夢工房和菓子の心情熱パティシエ日記和菓子徒然にっき小さなパン教室通信教育ホットラインプロフェッショナルへの道お菓子にまつわるエトセトラ