ブログ

もうすぐクリスマス♪

こんにちは

あっという間に12月・・・街中、クリスマスの雰囲気が漂い始めましたね。

2年生の実習もクリスマス仕様♪2つの授業を覗いてみましょう。



こちらは『メレンゲサンタ』
卵白と砂糖、コーンスターチで出来ています。



こちらは『メレンゲシャンピニオン』きのこです!

ビュッシュドノエルやヘクセンハウス(魔女のお菓子の家)に飾っていきます。
きのこには、にょきにょき沢山生えてくることから、子孫繁栄の願いをこめて飾られます。

さて、ご指導いただくのは・・・

 

バラ王子改め、メレンゲ王子:阿部先生。

阿部先生の絞りのテクを食い入るように見つめる学生たち。

しっかり乾燥させて、次回の実習に使用します。お楽しみに。


隣の実習室では・・・

 

シュガークラフトを制作中。

クリスマスらしく、ヒイラギでリースを作り、リボンやベルを飾り付けます。
とっても可愛い。



カバーリングはマジパンで慣れているので、余裕でこなします。



ヒイラギの葉っぱを1枚1枚抜いて、貼り付けていきます。
葉脈を専用のスティックで丁寧につけるのがポイントです。

作業に夢中で、途中の写真を撮り忘れてしまいました。ごめんなさい・・・

 

サイドにフリルをつけたら、もうすぐ完成。(下にティッシュを入れて、ふんわり感を出しているところです。)



フリル制作中。竹串でフリフリを再現。


最終仕上げ中。

可愛い作品が出来上がり、みんな満足そうでした。

まだまだクリスマス実習続きますよ~お楽しみに♪

ではまた。sasa




 

ブログ記事一覧

全て表示お菓子夢工房和菓子の心情熱パティシエ日記和菓子徒然にっき小さなパン教室通信教育ホットラインプロフェッショナルへの道お菓子にまつわるエトセトラ