ブログ

';

バウムクーヘン

こんにちは

今日は『バウムクーヘン』の授業の様子をご紹介していきます!



どどーんと焼き上げます!



今日の担当の先生は、阿部先生。(最近よく登場しますね。)

バウムクーヘンを作るには、専用のオーブンを使用します。

こちら↓


まずは生地の仕込みから。
主な材料は、バター・砂糖・卵・小麦粉。バターケーキの一種です。
また、香りや食感をよくするため、マジパンローマッセやレモン果皮やバニラ等を加えることもあります。

 

協力して混ぜ合わせていきます。今日は3班で1本焼き上げていきます。



混ぜ方のコツを指導中。大きなミキサーを使用しての大量仕込みは初めてかも!?



早速焼き始めます。専用の機械に生地を流し込んで・・・

 

芯に生地をかけ、焼いていきます。(自動で芯が回っています。)

 

芯に生地をつけ、焼成し、の繰返しでだんだん太くなってきましたね。

そろそろ完成。

 

熱々の焼きたてを食べたいところですが、少し我慢して・・・

 

粗熱が抜けたら、カットしていきます。



美味しそうにキレイに焼けました!年輪を表現しています。
ちょっと写真がぼけていますね。ごめんなさい。

残念ながら、2年間でバウムクーヘンの実習は今日だけ。

良い思い出が出来たかな?



バウムクーヘンと言えば、ドイツ。気になる人はぜひ本場のバウムクーヘン食べに行ってみて下さい。
外国旅行を楽しめる日が早く戻って来ると良いですね。

今日から、学園祭カウントダウン始まります。
本校インスタグラムより配信いたします。お楽しみに♪sasa




 

ブログ記事一覧

全て表示お菓子夢工房和菓子の心情熱パティシエ日記和菓子徒然にっき小さなパン教室通信教育ホットラインプロフェッショナルへの道お菓子にまつわるエトセトラ