ブログ

';

トレトゥールでパーティーはいかが?

みなさん、こんにちは。
毎回連投ですが、お許しを。
9月下旬の授業製品です。

今日はパーティー(^_-)-☆ トレトゥール!

トレトゥールとは、お菓子屋さんが作る、テイクアウトやケータリング可能な、お惣菜のこと。
毎日甘いお菓子を作っているハイテクニカル科の学生たちも、トレトゥール作りに大喜びです。

生地作りは菓子屋の得意分野。パイやブリゼ生地で、様々なトレトゥールが出来上がりますね。


生地量多めですが、就職したら、この何倍もの生地を仕込むことでしょう。


普段は絶対に登場しない鶏ひき肉と豚ひき肉。セロリや玉ねぎ、人参などを細かく刻んで混ぜ、粘りが出るまでこねましょう。


伸ばしたパイ生地で、先ほどのひき肉種を包みます。

空気穴を開けて、しっかり周囲を接着。

余った生地を使い、お花の飾り付け♪

艶出しに卵を塗り、焼成します。

キッシュは、具材とアパレイユを変えて、2種類を製作。


パン科特製の美味しい食パンを分けていただき、カナッペ作り。


アスパラガス、プチトマトを規則正しく並べて。

スモークサーモンに、レモンのアクセント。


エビ&アボカドと、サラミ&ゆで卵も。並べると、実に彩り豊か!


キッシュも、美味しそうに焼き上がりました!


ひき肉のパイ包み焼きは、温かくても冷たくても美味しいトレトゥールです♪


大変、おいしゅうございました(^O^)/

sugi

 

ブログ記事一覧

全て表示お菓子夢工房和菓子の心情熱パティシエ日記和菓子徒然にっき小さなパン教室通信教育ホットラインプロフェッショナルへの道お菓子にまつわるエトセトラ