ブログ

';

腕の見せ所!

みなさん、こんにちは。
先日完成した、超大作をお送りします!

2年洋菓子科でも制作する、ウェディングケーキ。
ハイテクニカル科では、クラスを二つに分けて、6名ずつで取り組みます。

2年生が3名で作るのに、倍の人数で?
チッチッチ!大きさは、およそ3倍!!制作日数も4日。乾燥期間も入れると6日ほど掛かっています。

そんな作品が、こちら!!
 
淡いピンクパープルの華やかバージョンと、白を基調としたクラッシックバージョン。
素敵ですね~♥

佳境に入った制作風景です。

細かな絞りの技術、パイピング。真剣です。

どのようなデザインで絞るかも、考えなくてはなりません。

絞りの技術も天下一品!阿部先生が、アドバイスしてくれました。


完成間近になると、高さは1m以上!高所の作業も慎重に。


アイシングを垂らしながら連ねていく絞り方。同じ幅、同じ長さに絞るには、集中力と根気が必要です。


さあ、そろそろケースの準備を!それー!(笑)

ケースが汚れていては商品価値が下がってしまいますから、キレイに拭いておきましょう。

最後の仕上げに接着しているのは、アイシングを細かく絞り、固めたもの。
いわば、アイシングのレース。少しの力や湿気でも壊れてしまう繊細なパーツを、制作者自ら接着!


制作中は天候に泣かされ、せっかく作った土台が湿気で落ちてしまうアクシデントにも見舞われましたが、
なんとか2台とも無事に完成となりました(^^)/

みんな、お疲れ様でした!
しばらく第11実習室に、その後は学校内のどこか目立つ場所に展示する予定です。

sugi

 

ブログ記事一覧

全て表示お菓子夢工房和菓子の心情熱パティシエ日記和菓子徒然にっき小さなパン教室通信教育ホットラインプロフェッショナルへの道お菓子にまつわるエトセトラ