ブログ

';

ウェディングケーキ❤

こんにちは

すっかり涼しくなってきましたね。
台風が近づき、雨がしとしと・・・憂鬱な気分になりがちですが・・・

そんな気分の時は、可愛いウェディングケーキを見て、元気を出しましょう♪



1班3名で1台製作します。
パスティヤージュと呼ばれる、粉糖・コーンスターチ・ゼラチンを混ぜ合わせた生地とグラスロワイヤルと呼ばれる粉糖と卵白を泡立てたものを使用して組立てます。

まずは土台のカバーリングから。



生地を伸ばし、貼り付けていきます。



余分な生地を切り落として・・・



形を整えたら、完成!

細かいパーツを作っていきます。

 

色・デザインと3名で1から考え、製作していきます。

 

これまで練習してきたバラの絞りやパイピングの出番です。

 

3名で話し合いながら、自由に製作した2日間・・・楽しかったかな??

それでは一気に学生作品をご紹介していきます♪

≪Iクラス≫
 

 

 

カラフルな作品が目立ちます。どの作品も素敵~~

≪Jクラス≫
 

 

 

Jクラスは優しい色合いで、こちらも上品でとても素敵ですね。

Kクラスは本日製作中ですので、近日中にアップ致します。お楽しみに。

最近のウェディングケーキと言えば、スクエアタイプのショートケーキ等の生ケーキがメインですが、一昔前は10メートル越え~の大きなケーキが流行していましたね。もしかしたら、またブームが来たりして・・・
その時には今回の実習の経験が役に立つかもしれません。

校内の廊下に作品を展示しておりますので、体験等でお越しの際はぜひご覧下さい。

≪おまけ≫
 

完成した作品とともに・・・

良い笑顔ですね。お疲れ様でした。sasa



 

ブログ記事一覧

全て表示お菓子夢工房和菓子の心情熱パティシエ日記和菓子徒然にっき小さなパン教室通信教育ホットラインプロフェッショナルへの道お菓子にまつわるエトセトラ