ブログ

';

ラブリーなチョコレート工芸❤

みなさん、こんにちは。
急に寒くなり、体調管理が大変な今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
最近では台風14号が発生し、進路に気を揉んでいらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
晴れの特異日の10月10日ですが、今年は大雨になりそうですね・・・

さて、10月に入り、お菓子が作りやすい気温になってまいりました。
今回は、久しぶりの工芸菓子を覗いて見ましょう!

じゃんじゃじゃーん!!チョコレート工芸~


バラとハートがいっぱいの、ラブリーなピエスモンテは、笹生先生の授業です。

お菓子は美味しく、かわいく!がモットーとのこと。確かに!

ピンクのソーセージ?ハム??

に見えますが、「プラチョコ」と言う、チョコレートと水飴を混ぜた粘土のようなチョコレートをピンクに着色し、
パレットで薄く延ばして、バラの花びらを作っています。

花びらを一枚丸めて芯を作り、芯から花を咲かせていきます。

花びらの付け方や、先端の曲げ具合によって、バラになり、ツバキにもなり、ボタンにもなり・・・

もちろん、ハイテクニカル科のみんなは、ちゃんとバラが作れます!!


こちらは、ハート型に抜いたチョコレートにデコレーション中♪


かわいいパーツがたくさん出来ました!

では、土台を組立てて仕上げていきましょう!

接着も慣れたものです!

接着する場所で、全体のバランス、印象も変わりますので、たまには遠くから眺めてみるのがポイントです。

みんなの作品大集合~\(^_^)/

ただ今、第11実習室に展示中です!しばらくは、目を楽しませてくれることでしょう(^_^)v

sugi

ブログ記事一覧

全て表示お菓子夢工房和菓子の心情熱パティシエ日記和菓子徒然にっき小さなパン教室通信教育ホットラインプロフェッショナルへの道お菓子にまつわるエトセトラ