ブログ

';

技術の大切さ

こんにちは

毎日とても暑いですが、まだ夏休みには入っておりません・・・
(休校の関係で、夏休みが少なくなっております・・・前期に予定していた授業内容は

変更無く実施することが出来ました!学生のみなさん、ご協力本当にありがとう。)

今日はIクラスの実習風景をお届けします。



≪ガトーマダム≫

ビスキュイ ショコラ(ココア入りのスポンジ)に、クレーム ディプロマート(カスタードクリームと
泡立てた生クリームを混ぜ合わせたクリーム)をサンドし、生クリームを表面にナッペして仕上げます。

ナッペとは・・・
『ケーキの表面にクリームを被覆すること』
基本的な技術でありながら、習得することがとても難しい技術でもあります。
1年生の頃から、練習してきた成果を出すときが来ました!

今日は1人1台仕上げます。





生クリームの状態は刻一刻と変化していくので、スピードも重要。





上手に出来たようです♪

日々の努力は必ず実ります。技術の向上は練習あるのみです。
頑張りましょう!!!

仕上げにコポー(チョコレートを削ったもの。)を飾っていきます。
もちろん手作り!



鏡を通した写真を1枚・・・見えづらくてごめんなさい。

板チョコをナイフや抜き型で削っていきます。(かつお節のように、ふわっと削ると◎)



ケーキの縁に飾り、完成です!


ガトーマダムと同時進行で≪ショコラバナーヌ≫も作りました。
実習風景の写真がなくてごめんなさい・・・



チョコレートとバナナ、相性抜群のムースです。

実習では1日通して、平均して2~3種類の製品を作ります。多いときは6製品なんて日もあります。
大忙し!!

≪おまけ≫



隣の教室では、実技試験中・・・
1人1台作業台を使用し、計量から仕込み、焼成、後片付けまで行います。

緊張しているようなので、遠くからの撮影で失礼します。
頑張れ~~

明後日から夏休み。
熱中症とコロナに注意して、約2週間有意義に過ごして下さい。

製菓衛生師の試験ももうすぐですね。ベストを尽くして下さい。sasa


 

ブログ記事一覧

全て表示お菓子夢工房和菓子の心情熱パティシエ日記和菓子徒然にっき小さなパン教室通信教育ホットラインプロフェッショナルへの道お菓子にまつわるエトセトラ