ブログ

';

2020年度 製菓衛生師コーススクーリング-⑥

​みなさん、こんにちは( ´∀` )
本日、8月22日(土)
2020年度≪製菓衛生師コース≫第2回スクーリングが始まりました。
毎日暑いですが、体調に気をつけて、5日間頑張りましょう!

★★1年目の方は【食品衛生学③】【栄養学①】★★

食品衛生学は前回に引き続き、講師 大野先生です。


後半から始まった【栄養学】は講師 橋本先生です。


★★2年目の方は【洋菓子④】★★
テーマは『バターケーキ』

【レーリュッケン】【マドレーヌ】
【フィナンシェ】【リンツァートルテ】

担当は、中村先生≪Aクラス≫、杉山先生≪Bクラス≫です。

まずは、マドレーヌを仕込みます。

昨年は粉をふるったり、準備するのも、どこかぎこちなさがありましたが、
さすが2年目!手際よく作業を進めていきます。


レモン果皮で香りづけし、材料をすべて混ぜあわせたら、軽く熱をつけます。
焦がさないように、注意しましょう!


貝殻形の型に絞り込みます。とても軟らかい生地なので、ちょっと苦戦しています(;^ω^)


上手に絞れましたね。では、オーブンへ入れて、高温で一気に焼き上げます!


真ん中がポコッと膨らんで、可愛らしい焼き上がりですね♥

続いて、レーリュッケン、メレンゲの立て具合いがポイントになります。

杉山先生、チェック中…。ピンと立った角が、少し垂れるくらいまでしっかり泡立てましょう。


粉を合わせたら、ココア生地の完成です。
スライスアーモンドを貼りつけた型に、入れていきます。


波模様のある型なので、絞り袋を使って隙間なく、丁寧に絞り込みます。


さらに、アーモンドたっぷりの生地を絞り合わせ、オーブンに入れて焼成です。


熱が抜けたら、ケーキの中央をV字に切り取り、シロップとバタークリームで仕上げていきます。
焼きっぱなしのイメージがありますが、手間をかけた、ちょっとおしゃれなバターケーキですね。

まだまだ、続きます!リンツァートルテ、一人一台の仕上げです。

クルミの入った生地を仕込み、半量をトルテ型に絞り込みます。
そして、中央にラズベリージャムを絞ります。赤い色がアクセントになりますね。


さらに、残りの生地を絞り、クルミをたっぷり振りかけて焼き上げます。


クルミ好きにはたまらないお菓子が出来上がりました!

最後は、フィナンシェです。

フィナンシェと言ったら、焦がしバター!
焦げないように好みの色に焦がしたら、他の材料と混ぜ合わせます。


金の延べ棒を形取った型に、絞り込みます。
バターの香りが教室内に広がります。焼き上がりが楽しみです♡


☆おまけ☆


きれいなローズバッドの絞りクッキー。
阿部先生作…でした
さすが!!(*`艸´)ウシシシ



みなさん、お疲れ様でした。
今回も感染症対策として、アルコール消毒、検温、マスク着用に
ご協力いただきまして、ありがとうございます。
明日は雨予報…さらに蒸し暑い日になるかもしれませんね。
感染症&熱中症に気をつけて、5日間のスクーリング、頑張りましょう!
明日もお待ちしております。
izu

ブログ記事一覧

全て表示お菓子夢工房和菓子の心情熱パティシエ日記和菓子徒然にっき小さなパン教室通信教育ホットラインプロフェッショナルへの道お菓子にまつわるエトセトラ