ブログ

';

2020年度 製菓衛生師コーススクーリング-⑤

~8月2日(日)スクーリング5日目≪最終日≫~

★★1年目の方は【製菓理論③】【洋菓子基礎②】★★
午前中は、油脂などの材料学と、バターケーキなどの実技理論を学びます。

担当は、酒井先生です。

午後からの実習は、テーマ『バターケーキ』

【グーゲルフップフ】


午前に引き続き、担当は、酒井先生です。
午前中の理論では、油脂やチョコレートについて学びました。
実習をしながら、復習、確認をしていきましょう!


バターをクリーム状にして、粉糖、チョコレート、卵黄と加えていきます。
今日はすり混ぜる作業が多いので、体力を消耗しそうです( ノД`)


次にメレンゲを作ります。こちらはミキサーなので、一安心。
卵白と砂糖、材料はシンプルですが、砂糖を入れるタイミング、泡立て具合などなかなか難しいようです。
助手の渡辺先生も、チェックしてくれていますね。


メレンゲ、粉類を混ぜ合わせたら、クグロフ型に絞り入れます。
粉末アーモンドで、きれいにコーティングされています。


空気が入らないように、生地を押しつけるようにして絞り入れたら、オーブンで焼成です。

焼き上がってくるまで、ナッペの練習!​

木のトルテ台に、練習用ショートニングをナッペしていきます。
トルテ台の上面から側面に、均一にクリームを塗っていきましょう。


先生の手の動き、パレットの向きなどしっかり見て、ポイントをつかみましょう。
おっと!ここで、阿部先生登場です((´∀`))
冬のスクーリングで「ガトーフレーズ」を、一人一台作ります。
ご自宅でも練習(イメージトレーニングでもOK)しておいてくださいね。


★★2年目の方は【社会①】【公衆衛生学②】★★

【社会】講師 城戸先生 


前回と同じく、【公衆衛生学】小川先生

~3階カフェテリアから見えた空~

みなさん、5日間のスクーリングお疲れ様でした。
今年度、ご入学されたみなさん、初めてのスクーリングはいかがでしたか?
暑い気候と、不慣れな場所での実習など、お疲れなのではないでしょうか?
まだまだ、油断できない状況ですが、感染症対策をしっかりして、心とお体ご自愛ください。
次回、8月22日からのスクーリングで、お会いしましょう((´∀`))
izu

ブログ記事一覧

全て表示お菓子夢工房和菓子の心情熱パティシエ日記和菓子徒然にっき小さなパン教室通信教育ホットラインプロフェッショナルへの道お菓子にまつわるエトセトラ